1歳11ヶ月 | ハイ!あずき家です!

ハイ!あずき家です!

アラフォー夫婦に三歳のお転婆ムスメ。
家族みんなで仲良くケンカしながら、毎日がんばってます。

本日、ムスメ無事に1歳11ヶ月☆

成長記録は2歳までって事で、もうしばらくお付き合いくださいませ。

***

成長を感じるのはやはり『言葉』

三語?っての?初めて出た時は
『お~会話してるみたい』と思った(他人事)

ちなみに、ムスメ初の三語は
『母ちゃん、ねんね、した……』

(;´Д`A

どんだけ私、ムスメの前でグータラしてるんだか(恥っ)

言葉を出させるため、イヤイヤ期を乗り越えるために、今月は『お口で言ってね。強化月間』にしてた我が家。

特にムスメに甘々おっさんは
先手先手でムスメの面倒みるからね。

例えば食事中、ムスメが手を前に突き出せば『ティッシュ』を渡し
食べたい物をムスメが指させば、すぐに口に運ぶ。

そこは、ちゃんと『お口で言ってね』と、言わせるようにね。

これは引き続き今月も続行ーーー。


***

あとは本格的に始まったイヤイヤ期。

最初は戸惑ってイライラしたし、もちろん今もイライラするけど、なんとか対応中。

今は少し落ち着いたかな。

特にムスメの場合、眠たいとイヤイヤが酷い!なのに昼寝を嫌がり、なかなか寝ない。だからムスメの睡眠に振り回されてる私。

『昼寝しろー!』『昼寝しろー!』って常に思ってて悪循環。

これも今月の課題だなー。


***

そして、今日から保育園がスタート。
いっときは慣らし保育だから、なんとか早く慣れますように!!!

ちなみに今日は一時間。

わたしも本格的に仕事始める事を前提に家事や朝の時間の使い方を試行錯誤中。



さーて、二歳までのラスト一ヶ月!
がんばりまーーす☆
photo:03

義母が美容師さんなので、おっさんの実家で散髪してもらったの。
photo:04

なかなか萌える後ろ髪のライン。

かーわーいーー(親バカ)





iPhoneからの投稿