【旦那】質問コーナー★ | ハイ!あずき家です!

ハイ!あずき家です!

アラフォー夫婦に三歳のお転婆ムスメ。
家族みんなで仲良くケンカしながら、毎日がんばってます。

アメーバBlogを始めて、2年。



なんの取り柄もない

35歳の、おはさん主婦に

最近、同じ相談手紙メッセージが届きました。





わたしに、相談なんて

ゴマ様でもないのに!!!



恐れ多い!!!!





と思いましたが

同じ内容だったので





Blogでお答えしようと思います。





興味ねぇー!な方、是非スルーでお願いします。





***********



あずきさん、こんにちは。

突然のメッセージ申し訳ありません。



いつも、あずきさんのBlogを楽しみにしてます。ネコのダッシュくんが大好きです。



ところで、質問というか相談なんですが



あずきさんの旦那さまオッサンですが

、いつも料理をされてますよね。



以前読んだ気がするのですが、元々旦那さまは料理をしない方で、あずきさんが調教したと。思い違いならすみません。



もし、それが本当ならどうやって旦那さまが料理を作るようになったかを、ぜひ教えてください。



わたしの旦那は、共働きなのに全く料理をしてくれません。私が仕事で遅い時も何もせずテレビを見ているだけです。

すごい料理を作って欲しい!とは思いませんが、少しでも料理を覚えてもらうと嬉しいですし、私が何かあった時に何も出来ないのも心配です。



あずきさんの調教を参考にしたいのでお願い致します。



勝手なメッセージで申し訳ありません。

無事、出産されるのを楽しみにしています。





*********





メッセージありがとうございます。



はい、わたしの旦那

通称オッサンは以前は全く料理をしていなかったのに


結婚して4年経ってからするようになりました。




そして、それは調教のおかげでもあります。


(えらそう?)



でも、料理がオッサンの性格的に向いていた


のと、オッサンが単純ってのが一因にあります。



そういった理由もあるので

それを踏まえて、参考程度にお願いします。





①みんなに披露を目的に


我が家は家にお客さんを呼んでパーティービールするのが好きです。


今まで用意は全部わたしがしてたんですが、テレビ番組とか見てて


「今度さ、みんな呼んだ時コレ作ってみたら?」と、やんわり打診しました。


→「美味しそうよね」「これ、作ったら凄いよ」とヨイショしてたら、その気になり「じゃあ、作ってみるか」となりました。ちなみに、オッサンは「水炊き」を作りました。




そして、これが大成功!この成功をキッカケにオッサンはまりました。




作らせる時に大切なのが


・手伝うが口を出さない


・材料費は目をつむる


・美味しいと大げさに言う




②「男子ごはん」を見せる


男子ごはんは、TVQの人気番組です。これ、ケンタロウさんと太一くんの男2人で作るで、他の料理番組に比べ簡単だし、細かくない!これ見せると「今度これ作ってみる!」となります。






③包丁をプレゼントした


オッサンの誕生日で、わたしの同僚がオッサンに「包丁」をプレゼントしたんです。


男って形から入るじゃないですか!これでテンションあがりまくって、料理をしたい!!!になりました。


あと、お洒落なエプロンとかも効果ありでした。






④ふとした時にテンションをあげる


作ってもらった料理を、その場で美味しいというのは当たり前ですが


わたしは、何日か経った忘れた頃に「あれ、美味しかったよね」って言ってます。






こんくらいですかね。




あとは、昔から「料理できる男はカッコいい」と常に言ってました。




でも、おかげで最近は仕事が休みの日は必ず作ってくれるようになりました。


旦那が料理すると、本当に役にたちます!!




ぜひ、がんばってみてください!



で、偉そうに答えてすみません!