今シーズンの振り返りと来シーズンに向けて | いかえっぐのブログ

いかえっぐのブログ

40代後半に差し掛かりサブスリー目指してます。マラソン始めて14年。PBフル3時間7分台、ハーフ1時間29分台

皆さん、こんにちは👋😃

静岡マラソン後は絶賛ランオフ中です🎵

静岡の前にも足の張りがあったし、シーズンオフはゆっくりするのもいいかなと思い、今週いっぱいまではしっかり休もうと思ってます

ただ、ウォーキングやその途中でゆるーくジョギングぐらいはしてる感じかな照れ


そんな感じで過ごしてますが、来シーズンに向けて、今シーズンの反省をしなくては


まずは、肝心なタイミングで怪我が多かったかな、という印象ですね


それも、今年はサブスリーを目標に掲げながら、秋に走ったハーフマラソンのタイムがイマイチだったため、焦りが生じて💦強度の高めの練習を詰め込み過ぎたかな、と思いましたえーん


その結果、あまり走り込むことが出来なくてタイムも伸び悩んだのかなと思います


昨年度のPB  姫路城マラソン2023  3:08:51

今年度のPB  別府大分毎日マラソン  3:07:44


月間走行距離をみても明らかですね



前半は割りと順調だったのですが💦


本格シーズン突入してからが全然走り込めてない💦

月間走行距離については、無理せず伸ばそうと、一回の距離を伸ばしていく手法でしたが、どうしても高負荷になっていたのかなと思います


そこで

来シーズンは

走る回数を増やそうと思いますプンプン

これまでは、週4で走ってました
LSDなどのロング走をやった週は週3の時もありました
でも、そうすると、走らない日が多くなり、走らない日がベースになり、走ること自体が負荷になっていたのかなと思います

なので、来シーズンは週6程度を目標に走れるようにしていこうと思いますニヤリ
そうすることにより、走ることが日常になり、負荷にならず怪我にも強くなるのでは、とも思います
それに、ブロガーの方々でも、毎日走ることで自分と同じぐらいのタイムでもしっかりとタイムを伸ばしてる方々が多くいらっしゃるので、実績はあることは分かりますし、なるべく毎日走って月間走行距離を伸ばして、ロング走の負荷を落としてトレーニングすることを推奨しているマラソン教室もある

さらには、ウェルビーイングという会社で指導されてる方もサブスリーするなら、最低週5は走って、月間走行距離は300プラスマイナス100ぐらいが目安ともおっしゃっていたので、そういうことからも、回数は増やしていきたいと思います
他にもいろいろと理由やポイントはありますが、主だったところはこんなところです

※これが毎日と言わないところが弱いところ、かな(笑)

ただ、余裕も持った方がいいのかな、とも思うので

来週ぐらいから、ぼちぼち走り始める予定なので、あまり無理せず、徐々に増やしていけるようにしたいと思っております

それでは、また🙋