saucony エンドルフィンプロ4【レビュー】 | いかえっぐのブログ

いかえっぐのブログ

40代後半に差し掛かりサブスリー目指してます。マラソン始めて14年。PBフル3時間7分台、ハーフ1時間29分台

さてさて、今日は予告どおりシューズレビューにいきたいと思います🎵


まずは発売初日にポチったこのシューズ👟



当初は白っぽい色が良かったですが、自分がサイト見た時は、ほぼ完売状態で、👆️の色にしました
でも、実物のカラーリングは予想以上で、赤の部分が映えます🎵

まずは、とある屋内で数10メートル、プロ3と履き比べをしてみました照れ

○接地感
この数10メートルの履き比べでは、正直、あまり違いは感じられませんでした
若干、跳ねる感じがするかなー、という程度
500キロ弱走ってるプロ3もかなり耐久性有ります、恐るべし

○フィット感
これはアップデートされたのが分かります照れ
シュータンもニット素材になってました
足入れした感じはホント凄い
自分用にオーダーメイドしたかのように微塵のズレもないかのようなフィット感です←大袈裟❓️(笑)
いや、でもそれぐらいの感覚です
たまたま、自分には、かもしれませんが


○ロードでの実走
数日後、次のレースシューズ候補の1つでもあったアディオスプロ3とペース走で履き比べてみました
1本目アディオスプロ3



2本目エンドルフィンプロ4


若干距離が違いますが、ほぼ同じコースを走りました
前日が飲み会で少し二日酔いっぽいコンディションでしたし、2本目の方が心拍も馴れてくるのもありますが、やはり、アディオスプロ3はスィートスポットが狭く、探しながら走る感じでしたし、安定感に欠ける印象で、逆にエンドルフィンプロ4は安定感はエンドルフィンプロ3より向上しており、安心して走れる感じ照れ

そのため、よりスピードも出せる印象ですね🎵

この時点でアディオスプロ3は手放すことを決意

その後、少しだけエンドルフィンプロ3も履いて数10メートル走りましたが、プロ4の方がリターンが速い感じを受けました
プロ3の方がグニュっというクッション性はあるように感じますが、どちらが速く走れるか、だとプロ4だと感じました

このロードでの実走で、静岡マラソンではエンドルフィンプロ4で走ることを決めました

○フルマラソン1本完走して
ほぼぶっつけ本番で実戦投入しましたが、足にトラブルは全く無し
序盤でスピードに乗れたのもシューズのお陰もあるかなと感じております

ただ、クッション性はどうなんだろうという印象
走ったその日は感じなかったですが、翌日の前太ももの筋肉痛は別大の時よりもキテる感じだったので、ダメージはあったのかなと思います

○総評
発売前にYouTubeでは、クッション性、反発性が大幅にアップデートされて、と言われてましたが、3を履いてた自分としては、クッション性はプロ3の方があるんじゃないかなー、というのが正直な印象

あ、あと、紐はチープなものにグレードダウンした感じでした💦

ただ、反発性や安定感は向上していると感じるし、フィット感もいいので、全体的にみるとアップデートされてると感じるので、これからもレースで使っていきたいシューズだと思います❗️

ただ、ここにきて、また気になるシューズが…


もともと、アシックスが好きでマラソン始めた頃はずっとアシックスでした

その後、各メーカーいろいろ履きましたが、最近はノバブラスト3と4がしっくりきてて、練習では履いてます

ただ、メタスピードシリーズは何回試し履きしてもしっくりこないので、エンドルフィンプロを履いてきましたが、コレは超絶気になる(笑)

こうして、シューズ沼地獄にはまっていくのか…



それでは、また🙋