姫路城マラソンあれコレ | いかえっぐのブログ

いかえっぐのブログ

40代後半に差し掛かりサブスリー目指してます。マラソン始めて14年。PBフル3時間7分台、ハーフ1時間29分台

皆さん、こんにちは👋😃


今週末、姫路城マラソン開催されますね🎵

自分も、昨年、コロナ前から待ち遠しく、やっと参加できPB更新出来た大会


今回は自分は参加しませんが、見てるとアメブロランナーさんたち、結構参加されるのかな、と感じてます

そこで、昨年、自分が参加して思ったこと感じたことなど、初めて姫路城マラソン参加される方々の参考の一つにでもなればと思い、書いてみたいと思います

※昨年、自分のレースレポ見てもらってもいいかもしれませんが、今回はコース中心に見ていきたいと思います😃


○スタートから10キロまで



川沿いまではコース幅も割りと広く、混雑もさほどないと思います
早めに自分のペースに入れると思います
※スタートブロックによってロスタイムはそれなりに違ってはくると思います

姫路城マラソンのコースはゆるーく登って、ゆるーく下っての繰り返しです
勾配は走ってる時はあまり感じません

イメージ的には、名古屋ウィメンズマラソンや名古屋シティマラソンのスタートから堀田で折り返して、今池まで帰ってくる感じ
←参加したことない方スミマセン💦

あと、川沿いを走ることが多いので、川にかかってる橋の横を通る時は若干、丘になってます

北風吹いてても、西寄りの風じゃなければ、この辺りまではあまり感じないと思います
逆に西からの風は受けるかもしれません

○10キロから折り返しまで


この辺りから風を遮る山が無くなって、北西風の影響を受け始めると思います
この区間は風に耐えましょうプンプン
この間、集団走が出来るといいかも、ですね😉

ここの最初の折り返しですが、180度折り返してません
細かく90度、90度を2回繰り返しますので、あまりスピードのロスはないかなと思います

○折り返しから25キロまで

ここからは下り基調になります
+北風が吹いてれば、追い風になります

ここが一番気持ち良く走れる区間ではないでしょうか
自分のリズムでスピードに乗りたいですね

○25キロから37キロ手前まで


25キロ過ぎから、それまで川の右岸を走ってたのが、橋を渡って左岸に移ります
ここから、コース幅が少し狭くなります
北上する時と同じ道路ですが、南下する時から道路の半分しかコースになっていなくて、ここからレースのコースが狭くなります
下りでスピードに乗ってると思うのでご注意ください

サイクリングコースに入ると、更に狭くなりますが、沿道の応援の方々との距離も近く、元気を貰えると思います

途中で折り返して北上しますが、コース沿いに木が生えているので、多少風よけになってくれると思います

○37キロからゴールまで


ここまで来ると、また市街地に戻ってくるので、応援が増えてくるし、道路幅も広くなるので走りやすくなるハズ❗️
ラストスパートをかましてやってくださいプンプン

最後は姫路城マラソンをバックにゴール出来ます🎵
ゴール後に、暫くすると、オールスポーツさんのカメラマンと戦国武将が出迎えてくれます🎵
自分はフルネームゼッケンだったので、戦国武将が近寄ってきて
「おぉー、○○殿(自分の苗字)、大義であった❗️」と声掛けしてくれて姫路城バックにパシャとしてくれました
※結局、買わんかったけど(笑)

ゴール後は、更衣室である地下駐車場で着替えました、朝も(笑)

あと、朝食用のおにぎりはコンビニでは争奪戦かもしれません💦
自分が夕方に入ったコンビニや、早朝、散歩がてら見たコンビニでは、おにぎりありませんでした

そんなこともあろうと、自分はホテルの近くに、ほっとMottがあったので、前の晩のうちに白ご飯を買っておいて、朝食べました

その他、飲食店は駅や駅北に結構あるのでアフター等に使えると思います

そんなこんなで、自分も一回しか参加してませんが、初めての方々の何かの足しにでもなればと思います
では、今週末、皆さんの快走を期待してます🎵

※受け付け会場東にある交番のお巡りさんには昨年大変良くしていただきました
重ね重ね御礼申し上げます