Ceramics 177 “Making simple multi-elliptical free cups (Peko-chan)”

今回はブログ投稿600回目、ペコちゃんのイラストを描いた多楕円形のフリーカップを作った。!!

私のブログに掲載されている600件の記事と写真は、私にとって大切な宝物だ。そこには私が見たり聞いたり体験したことの思い出が詰まっている。

今回、作ったこのフリーカップは、様々な用途に使えるのでマルチカップともいえる。

デザインについては、今までに作った多楕円形の鉢を、より小さく深くしてカップ状にした。

設計図については、その大きさ寸法㎜は、幅86、長さ120、高さ100とした。

絵柄については、不二家のペコちゃんを選んだ。先月不二家でペコちゃんに会ったとき、「やさしくさわってね」と書かれたプラカードを首からぶら下げていた。不二家はスーパーの入り口の左側にあり、家から3km以上離れているので、あまり行かない。でも最寄駅からも近く、道沿いにあるので、たまにスーパーに立ち寄る。その時に、私は不二家の店頭にいるペコちゃんに会っている。

焼き上がりの結果をみたところ、とても素晴らしい絵柄と色合いであった。

このデザインは、これまであまり見かけたことのないシンプルな多楕円形フリーカップになった。

陶芸では、焼き上がりで変わるので、その結果を見るのが一番楽しみでもあり、一番不安でもある。

いつものように家族で使うために同じものを2つ作った。

私は、みんなが欲しがって使いたくなるような陶器の食器を作りたいといつも思っている。ニコ

 

↑ 多楕円形のフリーカップ 完成品(表側)  ↑ 完成品(裏側)

↑ 成形品 削り加工したもの          ↑ 素焼き品 布ヤスリをかけたもの

↑ デザイン 二つの楕円からなる       ↑ 設計図 形状寸法をきめる

↑ 絵柄  フリーカップに描いたペコちゃん ↑ 店頭でプラカードをぶら下げているペコちゃん