今日は、テレビでおなじみの林修先生の講演会に行った !!   

テレビでは、「林修の今でしょ!」「林先生の初耳学!」などがある。            

今日の講習会の演題は、「やりたい事」と「できる事」だという。

講演会場に着いてみると、大勢の人たちが入場のために並んでいた。

全席自由だというので、前もって入場券は購入せずに早めに行った。

この文化会館は、収容人員 1350人だから満席になることはないと

思っていたところ、1階席は満員で空席は2階席しかないといわれた。

演劇会と違い講演会なので、聞くだけだから2階席の入場券を買った。

林修先生の講演は、テレビと同じように声が高く、早口で全く休まず

しゃべり続けながら、掲示板ボードを使って一生懸命に説明していた。

開演から1時間40分の間、全く話の間を取らずに一気にしゃべり

けていたが、とても優れた頭脳とスタミナがないとできないことだ

講演の内容や態度などからも、頭の良さや真面目さを感じさせた。

最後、熱心に聞いていた場内全員の大きな拍手喝采で終わった。得意げ

なお、私の前席の2人とも、講演の内容をノートに記入していた。

 

↑講演会のポスターの写真            ↑入場券

↑講演会会場の文化会館

↑会場の入口付近