4月頃から証券会社の口座を作る人がかなり増えている
という話をある筋から聞いています。
実際に楽天証券なんかは口座開設の画面で
「現在、申し込みが多くて口座開設完了まで10日程度かかります」
という趣旨のアナウンスを出しているくらいですからね。
自粛生活で時間ができた人も多く、緊急事態宣言が延びるとなれば
何か新しいこと、今後のためになりそうなことを始めたいですよね。
コロナショックで大きく下げた株ですが、急激な上下も減ってきて、
そろそろ仕込み時が近づいているのではないかという気がします。
(あくまで現時点でなので状況が変われば変わりますが)
特にアメリカの上場企業の株が買える米国株。
AppleやGoogleやFacebookの株が買えます。
個人的な話ですが、コロナショック前から米国株の銘柄を
いくつか持っていましたが、コロナショックで大きなマイナスに
下がっていたものがプラスに戻り始めてきています。
もちろん買った銘柄によりますが、そろそろコロナの影響の状況が見えてきたので
今後さらに危なそうな株(旅行業などは厳しそう)と、
そこまで影響がなさそうな株(安ければ買い)など
ちょっとずつ先が見えてきた感じがしますよね。
例えばITやIoTはコロナの影響はもちろん受けましたが、
この分野の成長はコロナの影響で遅れただけで”止まる”ものではないですからね。
米国株は売買単位が1株ずつなので、少額でコツコツ仕込めます。
例えばAppleの株は今、3万円以下で買えます。
「Appleの株が買える」って楽しくないですか?私はそれで米国株を始めました。
(Windows派のかたはマイクロソフト株も買えます)
1株ずつ、買う時期を分散して少しずつ買っていって
平均取得単価を下げるというのは、長期目線で上がる見込みのある株を
下げ相場で買うのには有効な方法です。
米国株と言っても日本のネット証券で、日本語で買えます。
「もっと少ない金額で」という方は、数百円単位で買えるネオモバがおすすめです。
米国株ではなく日本株を1株単位で買うことができます。
株価150円なら150円で1株買えます。
今は株価が下がっていて配当利回りが高くなっているところも多いですよね。
取引もスマホだけでできて簡単、Tポイントで株を買うこともできます。
ネット証券よりかなり簡単なので興味があったけど難しかったという方は少し覗いてみてください。
また、他の投資家とコミュニケーションができるSNS付きの
STREAMという株取引アプリもあります。
株仲間を作って情報交換しながら楽しく株を始めるというのもいいですね。
しかもSTREAMは取引手数料が完全無料です。
運営会社は株式会社スマートプラス。
東大発のFintechベンチャー企業の子会社で、
大手証券会社の大和証券と資本提携している会社なので安心です。
少し相場が落ち着いてきたとはいえ、まだ相場は荒れているので
いきなり大きく始めるのはおすすめしません。
退屈な自粛生活で何か家で新しいことをはじめるのに
「株を始める」とか「米国株を買ってみる」とか
小さい金額でやってみながら投資仲間を作ってみるというのは
楽しみながら今後にも活かせて時間を有効に使えるのではないでしょうか。