Yahoo!ニュースで見かけた「月17万の手取りから株・投信に6万。「ふつうの暮らし」が貯金じゃ無理…」という記事。

 

この記事では2人の30代前半のかたが登場。

 

最初のかたは月17万円の手取りから投資資金を月6万円(+貯金が3万円)も捻出。実家暮らしで家賃がないとはいえ、実家に数万円お金を入れつつこれはなかなかできないですね。

月3万円ずつ貯金を続けたとしても、30年でやっと1000万円。利子はほとんどつかない。投資をやるしかないな

これはその通りですね。

 

後半で登場するもう一人は年収700万円、月の手取り35万円から月15万円を株の購入にあてているそうです。

 

この方は100万円単位の利益を出しているそうですが、「お金が目的」ではないそうです。

 

お金はあるに越したことはないですが、自分が楽しいと思う暮らしを実現するための手段にすぎません。単なる手段が目的になってしまうと、おかしな方向へ行ってしまいますからね

 

「株は自分との戦い」(欲や恐怖といった感情と戦い、いかに合理的な売買ができるかが大事)なんて言いますが、お金が目的(ゴール)だと難しいんですよね。

 

投資テクニックや投資手法なども大事ですが、それ以前の問題として「何のために投資するのか(こっちがゴール)」が明確で、お金や投資はそのためのプロセス(方法の1つ)にすぎないという状態でやらないと、値動きで感情的になると結局テクニックどおりの売買なんてできないですからね。

 

私も投資歴は15年以上になりますが、投資で利益が出せるようになったのは欲を出しすぎずに長期スタンスにしてからです。

 

 

引用元のYahoo!記事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00010002-binsiderl-bus_all&p=1

 

Yahoo!の記事は時間が経つと消えてしまうのでYahoo!記事の引用元もリンクしておきます。

 

引用元:BUSINESS INSIDER

https://www.businessinsider.jp/post-189564