行ってきたっ! | 呼吸

呼吸

人生はワンツーパンチ


↑これカラー、撮ったまんま


The Street Sliders

TOUR 2023 「ROCK' N' ROLL」

@名古屋市公会堂


行ってきたっ!!!


この名古屋市公会堂

いつ以来だろう…

好きな雰囲気。


あれ?グッズって通販じゃ買えないの?

ならば買わねば!

と、職場をちょっと早めに上がらせてもらって

いざ。


普段あまり買わないけどね、グッズ

スライダーズって事で

40周年って事で、私も。



ほうほう、紙のジャケットまで

ミニチュアみたいだね。

これ、コースターなの。

で、


どーん

置いてみる。

ぴったし。

あ、これは開場前のサ店にて。


さてさて、そろそろ開場

行きますか。

あの人とかその人とか

皆さん来ていらっしゃるーーー!



このへん。

10列目はこんな感じ。



今日こそ、あーだこーだと書くぞ!

と思って勇んで臨んだのだけど

なぜあーだこーだと書けないのか分かった。

それはね


あまりにもあっという間に終わっちゃうから。

わー楽しい🎵

って思ったらもう「最後の曲です」なのよ

何も思うスキがないの。


あっという間だよ。


(スライダーズは再集結だけど)

再結成あるあるだと思う

なんか、嬉しいけど

正直、あの頃よりは落ちるよね

っていう。

スライダーズは、ないよ。

あの頃の上を行ってる。

見た目がちょっと老けただけ(コラ!)

まぁ、それは見る側も同様に…(笑)

あの人たちは期待を裏切らない。

すごい人たちなのよー!

そうなのよー!

あ、あとハリーのギターの音が

ちゃんと大きい(笑)

ちゃんとしっかり聞こえる。


ハリーは葡萄色がかったピンクのスーツ

中は濃いエンジのベストに

寒色系のスカーフみたいのを垂らしてる

公平さんは黒のジミヘンみたいなジャケット

ジェームスさんは黒Tに緑メタリックのジャケット

ズズさんは黒のツヤツヤのシャツ?

胸のところに飾りがあったような…

なんか、ハリーのピンクのスーツ

段々似合ってきてるというか

見慣れたのかもしれないけど(2回だけど)

黒のテレキャスと合う!カッコいい!

なぜか前より細身に見えた。

あー、もう少し顔がはっきり見えたらな…

贅沢言うなーぃ!


えーと、振り絞ろう、そうしよう。

今日も「あんたがいないよる」から

「チャンドラー」、と入っていく。

「Let's go down 〜」最高、キレッキレ。

前のライブからこの曲が頭の中をループする。


今日は、あれ?ズレてるよ?って無かったな

あ、ズレてるんじゃなくて

そういう技らしいのだけど、ギターの。

今日は気付かなかったな。

ダンスもね

リズムの芯からほんの少しだけ

後ろにズラすとカッコいいと習ったよ。

難しいけどね、ズラしすぎると

ただの乗れてない人に見えるから。


あ、話もどる。


3曲目か4曲目あたり

ハリーの声がだいぶ怪しくなってくる

あぁ、ハリーの口に

龍角散のど飴を放り込みたい!

ハリー頑張って!

こんな序盤から…と思うじゃない?

ところが、復活した。

天国列車で。

そんな事あるの!?

最高にヤバいコーラス

公平さんもすごくイイ、もちろん。

でもコーラスに耳が釘付けになるって

あんまりないよ?

震えるほどかっこいい。

とにもかくにも

その後ハリーは声も絶好調で

なんだかライブもノリノリで

ベルベットスカイでは「ヘッ!」

って言ったよね?合間にね。

ウェ〜ルウェ〜ルウェ〜ルとか

イエ〜とかよく出たしケリも出た!

今日、だいぶノッてたと思う。

嬉しい…(じーーーん)


Joy-Pops からの二曲は

二人の時はブルージーだったけど

四人だとだいぶイメージが変わるね

地の底に連れて行かれるというか(笑)

でも地の底から見上げる夜空は澄んでいて

とてもキレイな星空が広がっている

そんなイメージ。

ちなみに、ハリーの番はきっぱなしじゃないの?

私の番は来なかったけど。

でもスライダーズがいてくれるからいいんだ。


しかしアレよね

言い方が難しいけど

公平さんって、全然間違えないよね。

うん、言い方が難しい。

17曲もやってノーミス?

ソロのライブでもそうなの。

全然間違えない。

(・_・= ・_・)

すごくない?

前に公平さんのソロライブに行った時

どこだったか忘れたけど

なんか、やり直した事があった

今どこか変だった?(・_・= ・_・)

私にはどこが変だったか分からなかったけど

公平さん的には納得いかなかったんだろうね。

間違えない。 

少なくとも素人(私)には分からない

しかも結構激しく動いてるのに。

昔、野村萬斎さんが、自分は狂言サイボーグ

と言っていたけど

公平さんもそんな感じがする。

プロフェッショナル。

多分、席が公平さんの前になったら

あっちもこっちも見たくて

どこ見たらいいか分からなくて

すごく困ることになるんだけど

残念ながら前回も今回も…

全然見えなかった!!音だけ!!

せ、せめてソロの所…も見えなかった。

前の人もその前の人もデカかった。

そしてこの後もなぜかほぼ右側。


カメレオンのワンマイク!

ほっぺがくっ付きそうなくらい近い

ハリー、公平さんの肩に手を回し。

やーん!なんか知らんけど嬉しい!

なんか知らんけどちょっとジェラシー!(笑)


なんか、今日のお客さん

よくしゃべる人が多くてね

曲間にしゃべるしゃべる(笑)

掛け声がやたら長い。

ハリー「もうそろそろいいかな?」

ウケました(笑)

ハリー、さばくの、なんか上手になったよね。


どこまでも安心感のあるリズム隊

すべて受け止めてくれそうな大きな籠

アグレッシブだけどどっしりしたギターに

抜群のセンスのリズムとリフと歌

唯一無二のギターのアンサンブルと

唯一無二の声

そして笑顔。

最高じゃん。


うん、私が書けるのはこのくらい

ものすごく楽しませてもらって

もっと、どうイイのか言いたいのに

語彙力も知識も足りない

不甲斐ない…


そうそう、メンバー紹介

ハリーの紹介の時に公平さん、

名古屋の夜の街が似合う男

って紹介してた(笑)

行くんだ、きっとこの後行くんだ

連れてってー。


きっと美味しいお酒が飲めるね。


飲み過ぎ注意(。・ˇ_ˇ・。)

次まで一週間や、声枯らしたらあかん。

全部終わったら好きなだけ飲みなはれ。

いや、やっぱり

体に悪いほど飲んじゃダメっ!


カクカクシカジカ

会場で会ったm✳︎mさんと

かんぱ〜い♪


いっぱい話せて楽しかった〜。

ありがとう!


楽しい夜であったよ。


ハリー、公平さん

ジェームス、ズズ

お疲れさまでした!

ありがとう!


20数年の時を経て

再び姿を現して

また最高の音楽を聴かせてくれる

The Street Sliders に乾杯☆




@会場の外

曼珠沙華の季節


開場前、のんきに写真撮ってたら

蚊の襲来