こんにちは、青だんごむしです。

いつも当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

本日はせやま関連記事について、今後の掲載についてお伝えしていきます。

 

なお近日中に投稿予定だった失速シリーズのPart3記事は、色々と考えた結果で投稿を取りやめることにしました。

 

 

  「せやま印工務店が失速する理由 Part.3」の投稿を中止した理由

 

当ブログでは、人気記事の「せやま印工務店が失速する理由」シリーズがあります。

 

これまでPart1とPart2を2023年3月に投稿していました。

 

 

 

 

今回投稿を中止した理由として、これまでずっと考えていた事ですが、当ブログは元々太陽光発電と蓄電池で電気の自給自足が可能なのかをお伝えする内容で活動を行っております。

 

つまり、メインである内容の記事以外で、アクセスが伸びてしまうのは自分的にも不都合があります。

 

 

そもそも、せやま関連記事が登場する経緯としては、2022年の秋にせやま大学さんのYoutube動画をみて、せやま基準がイシンホームの仕様に似ているのではないかという内容の記事を2022年9月に書いた事を筆頭に、その後「せやま印が失速する理由」の記事を書きました。

 

当初はさりげなく書いたつもりが、正直ここまでせやまさんの記事でアクセス数が多くなるとは思ってもみませんでした。

 

その後、失速シリーズ以外にせやま印工務店を探す方法や、瀬山さんの経歴を詳しく紹介する内容の記事を書いたりしていました。粗探しに近い感じです。

 

 

アメブロのドメインはSEOに強いみたいで、「せやま基準」や「せやま印工務店」などをYahooやGoogleで検索すると、当記事が検索ページの上位に表示されます。(当記事では文章を細かく書いているので、SEOの評価が高くなるみたい)

 

 

しかしながら、せやま基準や瀬山さんを取り上げた記事では、たびたび瀬山さんのことを悪く言っているとか、ブログ収益を行うために本心ではない事を記載しているのでは等のコメントを頂くことがありました。

 

当方としては、このような目的で記事を書いているわけではないのですが、そのように思われる方々も一定数いらっしゃるように見受けられました。

 

 

青だんごむし的にはアメブロでは日記のような書き方を行い、新ブログのほうでは紹介(宣伝)するような書き方を行っておりまして、アメブロで投稿する記事について、感情的な文章が多くなってしまう事に気付いてはいます。

 

 

ここ最近は、相手を名指ししての名誉毀損や誹謗中傷などの問題も多くなりまして、もしかしたら当アメブロで投稿している記事も、これに該当する可能性も高いのではないかと考える事も増えました。

(アメブロ管理者から強制消去がないので問題ないのかもしれませんが・・・)

 

 

今になって思うと、確かに当ブログのせやま関連記事については書きたい放題だったように見えるし、「瀬山さんにとっては都合の悪いサイト」になっているのではないかと予想しています。

 

当ブログが原因で、瀬山さんの事業活動やプロジェクトそのものを阻害している可能性も否定はできなくて、実際には謝罪が必要な案件なのかもしれません。

 

最近、瀬山さんのXでポストされていました「悪意を持って切り取る人」や「嫌味ばかり言う人」に青だんごむしが該当しているのかもしれないですね。

 

 

  せやま関連記事の掲載終了

 

というわけで、、、

 

誠に勝手ながら、せやま基準関連について中心に投稿した記事を7月イッパイで掲載を終了することにします。

 

また各検索サイトには、7月7~8日以降から掲載されないように対策を行います。

 

↓瀬山氏関連記事の21記事を掲載終了します(ブログ内では7月末まで掲載)

 

 

掲載を終了することで、当ブログによるせやまさんのイメージが改善されることを期待しています。

 

 

 

  アメブロの記事は掲載終了でも新ブログでは継続します

 

アメブロ内でのせやま関連記事の掲載はなくなりますが、新ブログのほうでの掲載は継続します。


やはり、瀬山氏が何者かについての情報はあったほうが良いと思うのです。

 

現在せやま基準関連の記事は、以下の2つがあります。

 

 

 

 

現在は2つの記事がありますが、近日中に「現在の失速する理由Part1とPart2」と、今後予定しているPart3の記事(せやま大学さんのYoutube分析)をまとめた、新しい1つの記事として投稿をさせてもらおうと思っています。

 

タイトルは、「せやま印工務店が流行らない理由を解説」を予定しています。

 

 

おそらくですが、私が管理しているアメブロと新ブログの記事については、瀬山さんは定期的に確認されているものと確信しております。

 

というのも、私が2023年8月に書いた「建築中に夏の差し入れをする飲み物」や、2024年6月に書いた「外構のドライテック施工」の記事が、せやま大学さんでも同じ関連の動画を同時期に投稿されているので、当記事を参考して動画を作成されているのではないかと予測しています。

 

 

瀬山さんには、今後新ブログだけをご確認いただければ良いので、いつでもチェックは大歓迎です。

 

 

  せやま関連記事の掲載が無くても一定数のアクセスはあります

 

今回の件でアメブロでのせやま関連記事が無くなることで、当ブログの1日あたりのアクセス数はだいぶ下がると予想していますが、これまで200以上の記事を書いておりますので、現状はこれ以外にも注目を集める記事はいくつかあります。

 

・太陽光発電記録

・住宅関連

・住宅の断熱性能等の検証

・家電製品等のレビュー

・家庭菜園等

 

などなど・・・

 

今後はせやま記事に頼らなくても、私が書いた記事がどれだけの方に読んでもらえているのかを把握する機会でもあるので、7月中旬以降はしばらく経過を確認していきます。

 

比較的、新しいことに挑戦することが好きなので、住宅以外の出来事でもお役に立てる情報をお伝えできればなぁと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。