こんにちは、青だんごむしです。
いつも当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
本日はエコキュートの無料点検で、当家を訪問してきた業者についてお話したいと思います。実際にあった話なので、このブログを読んでくれている皆さんにも気をつけていただきたいです。
またこちらの記事は、12日の16時前に投稿しておりましたが、Amebaさんからご指摘を受けてしまい再編集して投稿しております。(おそらく企業名の記載が原因)
さてエコキュートの無料点検というと、最近あるあるの点検商法です。主に無料点検を行ったあとに自社の商品を長時間説明して、販売を促してくる事が特徴です。
当家ではこれが初めてではなく、前回と業者さんが違いますが今回で2回目の訪問だったりします。
1回目は入居後半年で訪問されました。
どちらも無料点検の予約を行った後に、事前の電話でお断りさせていただきました。
エコキュート無料点検のお客様控え
青だんごむしが仕事から自宅に帰ると、テーブルの上に「エコキュート無料メンテナンス予約 お客様控え」と記載された紙と名刺が置いてありました。
妻にこの紙について説明を求めると、「夕方6時頃に訪問があって相手が作業服を着てたからとりあえず外に出た」というのです。
そしたら、エコキュートの無料点検について説明されて、毎年点検されているかどうか聞かれて、何のことだか全く分からないので、とりあえず点検してもらおうと思ったそうなんです。
それで、「いつなら点検に来ていいのかしつこく聞いてきた」と言っていて、「最短なら明日どうですか??」とか、「ご主人さんはいつならいますか??」とか聞いてきたそうです。
馬鹿正直にも、日曜日なら大丈夫そうです・・・と答えてしまったようで、上の名前と電話番号を教えたと言っていました。
実際のメンテナンス予約の控えがこちらです。↓↓
名刺は至って普通な感じですが、書類を観てみると色々と不自然の記載が多い事多い事・・・
特に一番下のほうの※の注意書きを見ると分かるのですが、「夫婦お揃いでない場合メンテナンスを行うことが出来ません」ってのがとても怪しくて引っかかる単語です。
コロナワクチンの話なんて、いつ作成した用紙を使いまわしてるのでしょうか。
業者が訪問してきた時の相手の行動を調査
当家では防犯カメラを設置しているので、業者さんがどのような方法で訪問してくるのか調べる事ができました。
まずは歩いて当家まで来ました。たぶんどこかに車を停めているのだと思います。
家の前まで到着したら、スマホで何かを確認しています。
ターゲットの家をスマホの画面を何度も確認したら、ピンポンを押す前にエコキュートが設置されているかどうか、目視で確認していました。
当家のエコキュートの場所は、この写真の右下あたりの奥にあります。
エコキュートの場所を確認するシーン(右上あたり)
エコキュートがある事が分かると、ピンポンを押します。
そして家の人が出てきたら、笑顔で作業服の右上に刺繍された会社名を手で服を引っ張りながら見せて、怪しい会社でないことをアピールしています。
信用してもらおうとしている仕草がヤバイです。
もちろん笑顔で対応されていましたが、これが訪問営業をスタートさせるための第一歩のようです。
その後、エコキュートのメンテナンス状況を確認して、エコキュートをもっと近くで確認しようとしてきます。おそらく型番を確認しているのかな?
無料点検を行ってくれる業者について調べてみると・・・
この業者の名刺を見て、まず最初に思った事が会社の所在地が三重県ではなく愛知県にあることです。
わざわざ愛知県から三重県北部地域に営業訪問しにくるって何!?って思いました。
とりあえず最初はネット検索で、この会社名を入れてみると、既に先人の方の書き込みがありましてとても参考になりました。
先人の方の一人は、契約後に不安になって実際に会社の所在地まで足を運んで観察した結果を自身のブログで報告されていて、ヤバイ業者ではないかということをお伝えされていました。
最終的にこの方は、後日クーリングオフを使ってキャンセルされたようですが、キャンセル後に確認の電話をすると繋がらなかったとか・・・
他にも、Yahooの知恵袋を見てみると、45万円もする浄水器を2時間以上説明されて、契約されそうになったとかの書き込みもあったりして、完全に高額商品の売りつけが目的のエコキュート無料点検なんだと確信してしまいました。
まぁ、普通に考えるとそうだよね、無料で点検だなんて、、、タダほど安いものはありません。
この企業では、2024年時点では主に、
・浄水器の販売
・住宅系トラブルの24時間サポートサービス
この2つを中心に訪問販売で営業を行っているようで、どれも30万円以上する商品みたいです。サポートサービスは、前払いで永久サポートを受けられるらしいのですが、夜逃げされたりしたら一発アウトですね。
でももしかしたら、本当は優良企業なのかもしれませんが、実際に工事をしてもらっていないのでその辺は分かりません。
当方も徹底的に調べた結果、気をつけてほしいこと
エコキュートや家電製品の無料点検について、インターネット検索で調べてみると、やっぱり同じ心境にある方々が多いようです。
今回私たちが対応した業者さん以外にも、全国には同じような業者さんが多いと思います。
今後皆さんが、エコキュート無料点検を行っている業者さんが家に訪問をされた時、本当にこの業者さんって信用できるのかどうなのか判らないと思うので、この記事でちょっとでも違和感について参考にしていただけたら幸いです。
大体は企業の公式ホームページを見れば分かります。粗探しってやつです。
まずこの会社名で探すと、全国で同じ企業名の会社を複数確認することができました。ただホームページを見る限りでは、雰囲気や業務内容が違うので、同系列の会社ではないことが分かります。
社名が同じ企業がいくつもあると、ちょっと探しにくいですね。
先日訪問してきた、愛知県にある某業者のホームページにアクセスしてみました。
パソコンで開くと、ページ自体はよくあるデザイン形状のサイトなんですが、表示されるのが遅い!!
当家のネット回線は光なので、おそらくWebコンテンツそのものが重たいか、安価なサーバーを使用されているのではないかと予想できます。特にスマホで開こうとすると超絶に時間が掛かりまして、3分経っても開けませんでした・・・
まともに観れないWebサイトだったら、既にヤバイ会社である可能性があります。
ちなみにこの企業は、東海エリアを中心にサービスを展開されているようですが、名刺の裏面にはエコキュートの他に太陽光や蓄電池等の販売も行っているようで、まぁ色々なサービスを提供しているみたいです。
パソコン画面でホームページの項目を一つ一つ観てみると、不自然な点がいくつもありましたので、気になったところを情報共有します。
・トップページ
⇒トップページの最新情報項目を見ると、「テスト投稿」の1記事しかなくて適当に製作した形だけの会社ホームページである事が丸分かりでした。まさに定期的に更新されていない感じのWebであれば、気をつけたほうが良いです。
・施工までの流れ
⇒ご相談・お問い合わせの項目で、「問い合わせフォームまたはフリーダイヤルからお問い合わせいただき」と記載していますが、フリーダイヤルの掲載がないんだけど??
Webの色々なページを探しても説明されているフリーダイヤルの記載がなければ、その時点で怪しいと思ったほうが良いです。
・会社情報
⇒私が調べた企業さんの公式HPでは、作業服を着た複数人の社員さん?が肩を組んでる写真が掲載されていますが、代表取締役の名前が掲載されていませんでした。代表者名が掲載されていないのは相当ヤバイと思います。
更に、会社の所在地である本社や各地域の支店の住所をGoogleMapで調べると、雑居ビルや空き家みたいなところばかりが支店となっていて、信憑性がありませんでした。
複数の支店があると安心しがちですが、できれば一度GoogleMAPで住所を調べてみたほうが安心です。
・施工実績
⇒2014年に創立し2017年に設立されてから、累計1500件以上の施工実績があると記載がありますが、実際に紹介用として掲載している施工実績は5つだけでした。少なすぎではありませんか!!
しかも施工実績の詳細を開くと、数枚の写真だけが掲載されているだけで、いかにも別のところから写真を持ってきたようなイメージでした。施工実績のコンテンツが、写真だけの簡素な掲載なら気をつけたほうが良いです。
・お客様の声
⇒見てすぐ分かるんですが、掲載している文章と写真がマッチしていないんです。サンプルをそのまま載せてるって感じです。文章と写真の中身が違ってたらもうアカンです。
最後にこの会社の法人情報も調べました。
法人情報を確認できるサイトを見てみると、2017年に設立してから2021年までの間に2回所在地を変更されていました。そのうち2回目の時には、会社名も変更されていました。
いつ更新された情報なのか分かりませんが、資本金は50万円で直轄の従業員は2人だそうです。
公式サイトの企業情報では、従業員数がパートやアルバイト、業務委託を入れて80人と記載があったんですけどこれは一体!?
第三者機関で記載している企業情報と、公式サイトの企業情報と比較してだいぶ相違があるようなら、相当危ない企業かもしれません。
点検日前日の事前電話連絡でお断り
6月7日(金)の夕方に訪問してきて、翌日8日(土)に事前の電話確認、無料点検日を9日(日)の日程で、事前の電話が15時~になっていました。
事前の電話に青だんごむしが対応するため、ずっと待っていたのですが実際に電話が掛かって来たのが17時頃でした。
正直ね、待ち疲れました。
訪問前の最終確認を電話では、このような言葉でお断りしました。
「エコキュートの点検は半年毎に行っているのでお宅にお願いしなくて大丈夫です。あと何かあったらウチの家を建ててくれた工務店にエコキュートのメンテナンスを依頼しますので、訪問していただかなくて結構です」
ウソでもなんでもいいので、こんな感じで繰り返し話してお断りしました。
それで相手から「じゃあキャンセルですね~」と、粘られず引き下がってくれたことだけは助かりました。
でもね、電話内では「新しくメンテナンス方法が変わったから説明したい」とか言いますが、そんな事はありえないと思うんですよね。
実際にエコキュートの水抜き作業は、エコキュートの説明書を見れば自分でもできるし、そんなに作業時間もかからないので、そもそも全く知らない業者にお願いする必要がありません。これは太陽光発電の訪問販売と一緒ですよね。
10分間の無料点検が終わった後に、家の中にお邪魔されて高額商品のPRを2時間もされることを考えると、私ならお金払って工務店を読んだほうがまだマシです。
電話が掛かってくる前には、この点検商法について、実際に家にあげていろいろ商品について勉強させてもらおうかなとも考えましたが、天候が雨だったのでそんな気になれず・・・
とはいえ、
今後はもうちょっと、妻にはしっかり営業訪問客の撃退対応をしてほしいところです。
絶対に玄関の外へ出るのはNGです!!
皆さんも気をつけていただければと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。