こんにちは&こんばんは、青だんごむしです。

いつも当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今頃になってですが、先週の土曜日に会社のイベント(天橋立ツアー)に参加した話をしたいと思います。長々と話が続くので、ご興味ある方のみご覧ください。

前の記事でガーデンライトが壊された話をしていますが、あのポスターを貼り出した日にちょうど会社のイベントに参加していました。タイミングが良いというかなんというか・・・

ちなみに、ガーデンライトが壊されて相手の親御さんに新しい製品へ補償してもらうということでしたが、2日後には新品のものを届けていただきました。

明かりが点かなくなって使い物にならなくなったわけではないので、何だか申し訳なく思っているところです。

天橋立ツアーの申し込み経緯

さて、三重県津市にある健康保険組合連合会では、毎年2回ほど健康を目的とした健康ウォークツアーを開催しています。

そんな中、私が働いている企業でもこのイベントに申込をすれば参加できるチャンスがあったりします。

職場の掲示板に張り出されたチラシ

去年の12月に手首の負傷があってから、最近に至るまで運動もまともに出来ていなかった状態なので、参加してみようかなーって思ったわけですが、このツアーに申し込んだ主な理由としては、以下のとおりです。

・天橋立は日本三景に選ばれた有名な観光地であること

・ツアー参加費用が安いこと(車で行くより安い)

・ガイドさんが居なければ自由に観光できること

ただし今回の天橋立ツアーでは、定員80名という枠があるため、申し込み数が多いと抽選になってしまいます。

この健康保険組合が、どの企業とつながっているのか不明なため、どれだけの申込数があるのか見当がつかないのですが、抽選も視野にいれて会社の総務を通して申し込みしました。

青だんごむしが仕事をしている職場も、全支店を合わせると2000人くらいの社員がいるので、もしかしたら倍率が高いのかもしれません。

抽選結果は当選

申し込み日は3月18日~22日と短い期間でしたが、4月上旬にツアーの申込結果を記載したはがきが自宅に届きまして、見事にご当選していました。

はがきには、後日に詳細の書類をお送りすると書かれており、11日に行程表とパンフの入った封筒が届きました。

封筒の中にはバスの座席表の他に、天橋立MAP&行程表が人数分入っていました。

ツアー当日(2024年4月20日)

1週間前に確認したときの天気予報では、曇りのち雨でしたが、ツアー当日は何とか晴れのち曇りになってくれました。

集合場所は津駅近くのローソン前に、8時30分の集合です。

津駅なんて、中々来ることがないので新鮮な感じでした。

しかしながら建物を見ると、なんだか昔の過疎ったJR富山駅みたいです。

ローソン前に行くと、健保連の社員さんが居たのでツアー代を前払いしましてバスへ乗り込みました。

バスで出発した時に、健保連の職員さんとバスガイドさんも乗車されたので、ウォーキングの団体行動を覚悟していたのですが、現地到着後は自由行動で、ひとまず安心しました。

バスの車内で健保連の職員さんが、今回の参加人数を60人くらいとお話しされて、定員オーバーはおろか、人気のないツアーだったのかとガッカリな気分になってしまいました。はがきに記載された抽選結果は偽りだったか!!

とはいえ、自分からすれば初めての観光エリアなので、楽しみではあります。

三重県津市から、京都府の天橋立まではバスで3.5時間くらい掛かりましたが、ほとんど高速道路を走っていたのでバスの乗り心地は悪くなかったです。さすが大手の三重交通。運転士さんも数十年のベテランの方みたいで快適でした。

京都府の山間部の高速道路上から見える景色

高速道路で天橋立が近づいてくると見える案内看板が良いですね。

到着場所は、天橋立駅近くの天橋立智恩寺駐車場です。

観光プラン

自由行動ということが分かったので、事前に考えてきたプランで観光することにしました。

到着したのが12時ごろで、集合時刻が15時です。

まずは、シンボルの上で記念撮影

青だんごむし家理想の天橋立観光では、細い森林箇所を歩いて、ロープウェイで頂上まで行き、景観を眺めて、お土産を購入して、レンタル自転車に乗って元の場所に戻るプランです。

まずは12時10分に出発し、ひたすら細い森林を歩きました。片道3.6kmくらいあるので、50分くらい歩きます。海の上を歩いているような感覚で、この日は風が涼しく快適なウォーキングでした。

ここの道路は、砂利が敷かれたような状態なので、正直自転車での走行は滑りそうで危険を感じてしまいました。

森林を歩いていると、途中に飲食店らしいお店が。

この地域は、あさりが有名なグルメのようですね。

森林の出口付近まで歩くと綺麗な通路が登場しますが、何故かとても過疎ってました。土曜日とは思えないくらい人が歩いてなくて・・・。13時前の出来事です。これ、GW中はまた景色が違うんですかね。

この通路をまっすぐ進むと、大通りの道路に出ます。その先に観光地らしい坂道商店街があります。

ここは、それなりに人通りはありますね。

ちゃっかり、某お店の入口に置かれたネコちゃん商品と一緒に並ぶ青だんごむし

まずはご飯を食べたかったので、周辺をウロウロしてて比較的空いていた、海鮮料理の「よし乃や」さんで食べることにしました。店内に入ったのは13時10分

店内の窓からの景観は凄く綺麗だったんですけど、先客で中国人が10人くらい料理をオーダーしていて、青だんごむしの料理が出てくるまで30分くらい待ってしまいました。

日本海側といえば海鮮系だと思い、海鮮丼セットを食べました。1800円です。

海老が身も味噌も甘くて美味しかったなぁ。

飲食後、すぐ目の前の府中駅から、片道400円のケーブルカーではなく、直ぐに乗れるリフトで頂上まで目指しました。この時点で14時00分です。

確か前も四国に行った時にリフトを乗ったような気が。

リフトを降りると、そこはもう傘松駅の展望台があります。

黄砂の影響で、遠くが濁っていて残念ですが。。。

本来の観光であれば、ここから更に奥にあるお寺や神社に専用のバスで行くと思うのですが、時間の関係上で今回はパスしました。

ここで写真撮影をしているうちに、もう14時10分

ここから歩いて戻るとしたら、もう15時の集合に間に合わないので、遊覧船かボートに乗ることにしました。笠松駅の滞在時間は、わずか5分。。。

地上へ戻る時も、またリフトです。降りるときは景色がはっきり見られるので素晴らしいですね。

遊覧船やボート乗り場は、最初にお伝えした森林を抜けた先にあるので、そこまで戻りました。この時点で14時30分

集合場所である文殊堂の近くに戻るためには、遊覧船で12分、ボートで5分で到着できるそうです。

時刻表を見ると、遊覧船のほうはあらかじめ発車時刻が決まっているのに対して、ボートは随時運航とのことなので、早くて安いボートを選びました。

ボートは初めて乗車したんですけど、とてもパワフルでした。青だんごむしが落とされそうになったり。

戻ってきた後はお土産とデザート買い

ボートに乗ったら、ホント早くて14時40分には集合場所近くに戻ってきてしまいました。

まだ時間があるので、とりあえずお土産やさんの「旬彩するめや」で買い物しました。

気になったのは、このほたるいかを使った商品です。店員さんがいうには、富山県産のほたるいかを丸ごと乾燥して加工しているとのことです。試食もできまして、おいしかったので2つ買いました。

ただ、乾燥モノとはいえ、要冷蔵だそうで何かと保存方法に手間が掛かりそうです。

あと、このほたるいか商品も試食して、美味しかったので1パック購入しました。こちらのほたるいかは兵庫県産で1200円でした。ほたるいかは季節モノの商品なので、時期的に購入できてラッキーです。

子供の時に、朝4時頃から滑川市の海辺に行って、網でホタルイカを採った想い出が懐かしいです。

お土産を購入後は、駐車場のすぐ横にあるご当地 黒豆ソフトクリームを食べました。

でも、黒豆ソフトの写真は飾ってあるものの、プレーンタイプは販売してなくて、バニラとのミックスタイプしか買えない状況で何だか残念でした。

これについて店員さんが言うには、黒豆ソフトだけだと溶けやすいため、バニラとのミックスだけを販売しているとのことで、何か詐欺っぽくみえてしまいました。これじゃあ夏場は絶対に黒豆だけのソフトは絶対に食べられないということ。

そんなに多くないソフトクリームが400円、黒豆の味はしたけれど、うーん微妙です。

ソフトクリームを食べ終わった頃、集合時間の15時になりました。

その後、バスで高速道路を走り、19時頃に津駅に到着しました。オツカレさまでした。・・・ではなく、そのあと一般道でゆっくり自宅まで帰りました。

やっぱり観光なら半日はほしい

今回は日帰りツアーみたいな感じで、天橋立へ観光にいきましたが、3時間の滞在時間は短く感じました。まぁ開催目的が、健康ウォークなので不満を言っても仕方が無いんですけども。

一応どんなところなのかを体感することはできたので、次回来るときは半日かけて色々観て回れたらいいなと感じました。急ぎ旅は疲れるね。

最後まで長々と読んでいただき、ありがとうございました。