こんにちは、青だんごむしです。

いつも当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

当ブログは太陽光発電記録を記録し、設備の元がとれるかどうかを検証していくサイトなんですけど、実際のところは過去に書いた瀬山さん関連の記事に人気があります。

この多いアクセスが要因で、毎日のアクセス数が維持されている状況です。

 

アメブロの月間アクセス数推移(2024/03/10現在)

※ベスト8897は、Web内覧会でアメトピに選ばれた日の記録です

 

 

私がせやまさん本人の経歴について、情報配信を始めたのが2022年の秋頃なんですけど、最近はだいぶ皆さんに知っていただけたのではないかなと思っています。

 

当アメブロを見つけてもらう手段としては、大体が検索サイトから来てもらっています。

検索窓から「せやま基準 ○○」、「せやま印工務店 ○○」、「せやま印工務店 評判」などの検索ワードが多い印象です。○○は地名が入ります。

 

そして当アメブロで人気の記事が、「せやま印工務店が失速する理由」シリーズですね。何故かPart2の方がよく読まれます。皆さんはやっぱり価格が重要なんでしょうか。

 

 

ちなみに、経歴を調べてみたPart1は以下の記事になります。2022年8月に書きました。

 

 

 

  せやまさんの新たなる情報 Part2

 

私は新しいブログの方で、既にせやまさんの経歴についてご紹介しています。しかし紹介している内容については、表面上のものばかりなので「本当のせやまさんってどんな感じなのか」という雰囲気が分からない方が多いのではないかと思います。

 

 

 

そこで過去の「せやまさん」をもっと知りたい方に向けて、他の方のブログを参考にしてご紹介したいと思います。

 

せやまさんって、今こそは会社を立ち上げられてYoutube動画内で明るくおしゃべりされて、Youtubeライブ配信でもペラペラと情報共有を行われていますが、元々はどうだったのか気になりませんか?

 

せやまさんは、中堅ハウスメーカーの大阪支店にお勤めされていましたので、そのハウスメーカーにお勤めされていた方々のブログを頼りに、せやまさんの実態を探りました。

 

参考にしたブログは社員3名の方と施主1名の方です。

 

 

 

 

 

 

 

  せやまさんの雰囲気

 

せやまさんは、大学を卒業してから22歳から29歳まで大手のコンサル会社で住宅部門を担当されていました。

 

その後ハウスメーカーに入社し29歳から住宅会社で営業マンをされて、2年連続で営業成績が良かったことから31歳に支店長を4年間お任せされます。35歳に退社して現在の会社の立ち上げに至っています。

・・・が、41歳くらいまで続けられる予定だそうです。

 

今回は3つ紹介しますが、他にも瀬山さんの事が書かれた記事があるかもしれないので、時間のある方は調べてみてください。

 

 

まずは、入社して間もない頃のせやまさんの記事を見つけたのでご覧ください。

 

2013年10月に投稿された記事ですが、若々しい瀬山さんのパソコンに向かっている姿が分かります。真面目そうな顔つきですね。

 

入社1年目から、スーパー営業マンとして社員さんに慕われていたようです。

 

 

当方の仮定では、社長からオファーされて入社したものと予想していますが、もしかしてやっぱり??

 

 

 

次に、せやまさんは広島県出身ということで野球は広島東洋カープのファンであると、Youtubeではよく拝見しますが、住宅会社でもきちんとアピールはされていました。

 

それを記した文章が、2014年10月の記事で確認できます。

 

 

 

 

 

最後に、住宅会社の歓迎会に参加したときのものがありました。

主役はせやまさんではありませんが、3枚目の写真に写っているのは・・・・

 

 

 

 

過去のせやまさんについて、少しだけですが知っていただけたでしょうか。

 

住宅会社には時々ソフトボール大会があるみたいで、その時に記念の集合写真が載った記事もあったんですが、大学で野球をやっていたはずの、せやまさんが居なかったので、社員さんとの交流は好まない方なのかもしれません。

 

また住宅完成後の引渡し時に撮影する記念撮影では、せやまさんのお顔が見えないので、もしかしたら写真も好まれないのかもですね。証拠隠し? 忙しいから??

 

 

  過去のイシンホームについて分かった事

 

青だんごむしは、イシンホーム非公認ブロガーですが、イシンホームの情報収集は独自の方法で定期的に行っています。

調査する方法は主にインターネットで探していますが、社員さんのブログには色々重要な情報が掲載されていることがあります。

 

今回は社員さんのブログを拝見して分かった事があったので、お伝えします。

 

 

まずイシンホームは2003年からフランチャイズとして全国展開を行っています。太陽光発電に力を入れ始めたのが、2013年です。

 

ちょうどこの頃に、太陽光発電設備の流通専門に関連会社のSIソーラーを立ち上げて、メインのイシンホーム住宅や野立ての産業用に太陽光発電システムを卸すようになりました。

 

そんな中で、2013年10月18日に投稿された記事をみると、この時期からバックコンタクトタイプの太陽光パネルを取り扱っていると書かれています。つまりこの頃からサンパワー(現マキシオン製)の太陽光パネルを取り扱っていたということです。バックコンタクトパネルは、サンパワーの特許技術ですから。

 

 

瀬山さんが2020年頃からYoutube内で頻繁に宣伝している高性能のマキシオンパネルですが、イシンホームでは10年以上前から取り扱っている実績があることになります。

 

 

更に続編の記事では、「瀬山さんが、イシンホームのローン0円住宅を例に、太陽光の売電収入で色んなものが買えるし、誰でも出来るんだということを楽しく話してくれました!」と書かれており、この頃から瀬山さんは太陽光発電は儲かるものとして興味をお持ちであったことが伺えます。

 

 

他の建築系Youtuberも最近になってようやくマキシオンパネルを取り上げるようになりましたけど、イシンホームは昔から先を進んでいたことがわかりました。

 

 

あとは、アメブロでイシンホームの施主でおなじみ、つんみかさんの記事で、「大阪進出の年を調べていたら、建築業界の施主は多いけど、それ以外からは選ばれない!どうしたら良い?っていう支店長の記事を見つけてウケましたwww」という事を書かれていますが、以下の記事のことですよね。

 

 

つんみかさんの記事を覗いてみると、イシンホームの情報について細かく記載されているので、もしかしたら間取りアドバイザー=元イシン大阪の社員?って思わせてしまいますね。本当のところは知りませんが。

 

 

 

今回ご紹介しました社員さんや、最初頃に私が紹介した方のブログですが、どれもライブドアブログで書かれており、2013年~2015年くらいまで投稿されていました。

 

2015年に止まってしまった理由ですが、瀬山さんが支店長になったことで、支店長が投稿を止めるよう指示しているのかもしれません。ネットでの宣伝スタイルを変えたかったのか?? と予想。

 

 

 

瀬山さんの記事については、今後も更新し続けていきますのでご興味があれば定期的にご確認していただければ幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

今後も更新していく記事↓