こんばんは、青だんごむしです。

いつも当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

今年はトマトの植え付けを5月のGWに行いました。

その後、風による影響で1株の本枝が折れたため、5月中旬に2株植えなおしました。

 

5月下旬には、5株のキュウリの植え付けを行いました。

 

 

去年はトマトの仕立て方を行灯型にしていましたが、肥料過多によりうまく茎を曲げられず失敗しました。

 

今年は、素直に2本仕立てにしました。ミニトマトは2本仕立てで、中玉トマトは1本仕立てです。

 

 

2023年6月のトマト・キュウリの経過状況

 

 

2023年6月3日の様子

 

キュウリの植えうけから1週間でここまで成長しました。

 

 

 

2023年6月9日の様子

 

雨も降っていることもあり、キュウリの枝が伸びてきました。

 

 

 

2023年6月12日の様子

 

キュウリの苗が網を辿るように調整しながら成長しています。

 

 

ミニトマトですが、入り口に近い3株ほど葉っぱが大きいため肥料過多になっています。

でも実の方は順調に育っているように見えます。

 

 

こちらは中玉トマトですが、良い感じに育っています。こちらもちょっと肥料過多状態??

 

 

 

2023年6月16日の様子

 

キュウリもトマト苗も大分大きくなってきました。

今年はコンクリブロックでしっかりと雨よけを固定しているため、大雨による倒壊はありません。

 

 

 

2023年6月19日の様子

 

キュウリも実がすこしずつ実ってきました。

 

 

 

2023年6月21日の様子

 

本日はじめてのキュウリ収穫を行いました。良い形です。

 

 

 

2023年6月23日の様子

 

今年のキュウリは、朝夕の自動で水やりを行っているため、子づるがしっかり出てきました。

去年は中々出てこなかったので嬉しいです。

 

 

 

2023年6月24日 トマトの下葉取り

 

ミニトマトがいくつか赤くなってきました。

 

 

毎日Youtubeのたわらファームさん(イケメンのお兄さんが出演)の農家動画を観ていまして、今回下葉取りを行いました。

 

トマトが赤くなりだしたら、赤いトマトの下の葉っぱは不要ということで、湿気対策のために摘み取りました。

 

 

だいぶスッキリしました。

 

 

 

2023年6月25日 鳥よけ対策

 

最近は暖かい日が続いているので、1段目のトマトがだいぶ赤くなってきました。

 

そろそろカラス対策を行わないといけない時期なので、本日、鳥よけ対策を行いました。

 

この品種のトマトは、「チョコアイコ」というチョコ色になるミニトマトなんですが、どの色になったら収穫していいのかイマイチ分かりません(笑)

 

 

1段目の中玉トマトも、赤みを帯びてきました。

 

 

 

鳥よけ対策

 

今年は鳥よけ対策を万全にしたかったので、雨よけの周りを囲むことにしました。

 

雨よけの建物側1面と、後方の出入りできるところには「てぐす」を引き、人が出入りする手前の一箇所は、「ネット」を使用して施工しました。

 

 

この画像を観て分かるかどうか分かりませんが、上から下まで斜め方向に糸を引いています。

この方向から雨よけを観て、左側と奥の入り口のほうを糸で封鎖しています。

 

 

入り口は、この一箇所だけになります。

ネットは、カーテンレール方式を採用しており、左から右へずらして開きます。

締め切ったあとは、端っこを洗濯バサミで固定します。

 

 

 

写真ばかりで、長々となってしまいましたが、今年のカラス対策はもうこれでバッチリです。

あとは、自分が仕掛けたテグスに引っかからないように気をつけるだけです。

 

キュウリの鳥対策については、今後キュウリが被害にあったときに検討したいと思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。