おはようございます、青だんごむしです。

いつも当ブログを、ご閲覧ありがとうございます。

 

 

今日は電気プランを勧める勧誘業者に応対した話をお伝えします。

 

ちょうど、昨日の夕方に電話があったんですよ。

ウチは固定電話を設置しているので、たまに知らないところから電話が掛かってくる事があります。

 

今年から当家では、自治会の組長(班長)を担当している関係もあって、住民から直接電話連絡をもらったりする事もあるので、とりあえずどの電話にも出るようにしています。

 

そんな中で昨日、中部電力の代理店をかたる業者から電話があったんです。でもこの電話番号は、先日も電話が入ってて不在だったのですが。

 

業者名は、リンク・・・なんとかって会社でした。

若いお姉さんの声で、ウキウキしちゃいました(笑)

 

 

内容を聞くと、最近電気料金が上がっているので、電気料金が安くなる新しい電気プランに切り替えませんか?というよくある話です。

 

電気プランのお勉強をされている方なら、普段はここでお断りをすると思いますが、自分はどう反応してくれるのか様子みたくて会話を続けました。

 

 

業者がお客の電気プランを選ぶために、まず聞かれるのが家庭環境の把握です。

ご主人の年代と、家族人数です。これに答えたくないと言うと、どのお宅にも聞いているとなので、教えてくださいということなので、適当に40代で家族は6人と。

 

その次に聞かれるのが、1年間で一番高かったときの電気料金

9700円くらいかな~ って答えて、

 

じゃあ、一番安い月の電気代はどうですか?と聞かれて

35円くらいかな~

 

と答えると、ビックリされたような感じでどうしてこんなに安くできるんですか??電気のほかにガス・灯油も使われているんですか? 

 

ウチは太陽光発電と蓄電池を運用しているんで、冬場以外はほとんど電気買っていない状態なんですよ。

 

給湯器は何を使用されていますか?

 

エコキュートです!

 

 

じゃあ冬場が高いのはどうでしてですか?

 

だから、冬場はエアコン暖房とかつけるから夜間は蓄電池だけで賄えなくて電気代が掛かるんですよ。

 

さようでございますか、ではこのままの電気プランで使用していただくのが良いですね。お時間を取っていただいてありがとうございました。失礼します。

 

 

まぁ、こんな感じの会話で終わりました。

やはり、相手は少しでも弱いところを探してそこを突いてくるような感じでした。

冬場の電気料金が高い理由を探ってくるあたりが、あきらめ悪いなって思いますね。

 

こういう業者から電話があった時は、よくある断り文句で最初に断るとまた何度も電話が掛かってくると思うので、最初に契約に結びつかない情報を与えておいて、今後電話が掛かってこないようにする事が一番ではないかと考えます。

 

 

契約に結びつかない情報というのは、なにか?

 

ウソ(太陽光設備・蓄電池がついてない)でいいので、

「うちは太陽光発電と蓄電池を設置しているから、電気をほとんど買っていない」

 

これを言うだけで、業者は電気プランを提案することができなくなりますので、お断りの手段としておすすめしたいです。

 

 

電気プランの勧誘電話が来たときは、是非試してみてください (^^)

最後までみていただき、ありがとうございました。