こんにちは、青だんごむしです。

 

 

今回は2022年8月1日(開設は7月21日)からスタートした新ブログ(太陽光発電記録専門)について経過を書きたいと思います。

なお、今回で新ブログの経過報告は当初の予定通り、最後にさせていただきます。

 

太陽光発電の記録を綴った新ブログ

 

 

2022年11月の経過報告

 

全記事数:46(発電結果除く:22)

アクセス数:1664

ブログ訪問数:698

 

このようになりました。

自分のアクセス分も入っているので、実際には2%くらいのマイナス数値が正確なのではないのかと思います。

 

どこからアクセスされたか割合

 

検索エンジン:90%

某掲示板:4%

石川さんのブログ:4%

当ブログから:1%

その他:1%

 

どの地域から接続されたか

 

1.大阪

2.福岡

3.名古屋

4.広島

5.埼玉

 

ASP広告収益

A8.net:0円

RENTRACKS:0円

その他:0円

 

 

初めて4ヶ月ですが、先月より若干増えたアクセス数でした。せやま記事に集中している感じです。

 

「せやま」関連のキーワードから、検索エンジンで1ページ目に表示される記事が複数あるため、そこからの流入が多いです。

 

広告収入ですが、全くダメですね。11月もクリック数も激減してしまいました。9月のクリック数は何だったのだろうと思えるくらい少ないです。もちろん自分はクリックしていませんけどね。

 

でも最近は蓄電池の広告をクリックしてもらえる回数は増えました。

 

 

とある3つ目のブログを開設したくて練習するために始めた

10月1日に開設した三重県北部地域向けの情報発信サイト

 

 

2022年11月の経過報告

 

全記事数:91

アクセス数:5以下

ブログ訪問数:5以下

 

記事自体はミドルキーワードで検索エンジンの上位に上がっていますが、これもまた読者さんの検索数が少ないのかアクセスがほぼありません。

 

最近は忙しくて中々製作できていないのが現状です。

 

このサイトは、まだ公開できるだけの情報量がなく製作段階なので、一通り完成した時点でまたアクセス数の統計をとりたいなと思っています。ひとまずの完成時の全記事数は220くらいになる予定です。

 

 

 

今後新規で立ち上げ予定のブログ内容

 

2つ目のブログで結果が出てきてからになりますが、今後もう一つブログの立ち上げを予定しています。

 

それは、今ネット上でちょっと知名度がある方を応援するブログです。

 

少し前まで愛知県本郷町でご活動されていた、助産師の鈴木久美さんです。現在は名古屋に住まれていて、名古屋市内で助産院を開業されています。

 

 

 

 

 

こちらの方は、主に無料ブログで記事をに書かれているのですが、内容が凄くリアルなんです。

助産師の業務についてもそうなんですが、ちょっと前に1億もする住宅も建てられていて、不具合の数々を赤裸々に書かれているんです。

 

とても面白くて役立つ情報ばかりなんですけど、いくつか残念なところもありまして、文章が改行ばかりで読みにくかったりジャンル毎に記事が区切られていなかったりしています。

 

改行が多いのは、スマートフォン向けのユーザーに配信されているのかもしれません。そして記事数は1000以上です。

 

 

それを他の方々にも分かりやすくしてあげるのが、今度のブログの主旨になります。

青だんごむしも、数ヶ月前にこの助産師さんにこちらのブログで交流させていただいた経緯もありまして、今後の良い情報配信にお役立ちしたくて意気込んでいるところです。

 

 

 

自分が作っている3つのブログとは、「太陽光発電のブログ」・「地域情報発信ブログ」・「助産師さん応援ブログ」共通していえるのが、多数の項目を細かく調べたまとめ記事です。つまり、誰もやりたがらない、めんどくさくてやってられないタイプの記事を作っています。

 

今、Web職TVのなかじさんの動画をみてブログ作りの勉強を行っていますが、当方の場合は稼ぎたい為にブログをやっているわけではないので、今後も地道にブログ作りを続けたい考えです。役立つ情報・正確な情報を配信するために。

 

・・・というのは表面的なことで、本音は外出でお金を使いたくないからです。あとは仕事の休憩時間が長いので、その時の時間潰しに。

 

 

 

長々と観ていただきありがとうございました。