こんにちは、青だんごむしです。

 

 

今年も家庭菜園の終わりを迎えました。

今更ではありますが、8月から9月末までの家庭菜園記録をお伝えして幕を閉じたいと思います。

 

5月に植えたキュウリ・トマトの様子と、7月末に植えたヒマワリの成長について沢山の写真を交えてご紹介します。

 

 

キュウリ編

 

2022年8月10日の様子

 

キュウリに液体肥料を与えたことにより、ようやく子づるが出始めました。

 

2022年8月28日の様子

 

花はたくさん出てきて、実は付けるものの中々大きく育つことがなく写真がないですが最終的に2本収穫できました。

 

2022年9月24日の様子

 

23日に接近した台風の影響で、雨よけ設備が崩壊してしまいました。(ビニールシートの一部が飛ばされました)

その結果、翌日にはキュウリ苗がこんな状態に枯れてしまって全滅です。

 

ミニトマト編

 

2022年8月1日の様子

 

6月と7月上旬まで苦しんだ肥料過多の影響はなくなり、葉っぱの大きさも通常どおりになりまして実も継続してなりました。でも果実は小ぶりです。

 

2022年8月8日の様子

 

収穫したトマト

 

この日に収穫したミニトマトがこちらです。結構採れましたが、収穫量を増やす為に水やりをたくさん行った結果、味が水っぽいです。

 

2022年8月28日の様子

 

前回の収穫から2週間経って、また赤くなってきたトマトを収穫しました。

ただ、真ん中のトマト苗が茎部分に茶色く変色する病気にかかってしまい、これがまた他のトマト苗へ感染することからトマトの栽培は辞めました。

 

28日に収穫したトマト

 

水やり量を減らした結果、ちょっとは甘くなりました。でもやっぱり植えた当初の肥料過多になってからの育成は難しいと感じました。来年は3株でいいや。

 

 

ヒマワリ編

 

当初は2022年5月に、ミニポットに入れて種から育てる工法を行っていましたが、自分の仕事の都合上で地植えにするタイミングがなく、結局植え替えることなく枯らしてしまいました。

 

 

 

 

このため、地植えの土を整備しなおして7月末に種から育成しなおすことにしました。

 

2022年8月6日の状態

 

2022年8月10日の状態

 

3枚目の葉っぱが出始めた頃から上に伸びる速度が速くなったような気がします。

 

 

2022年8月13日の状態

 

2022年8月25日の状態

 

2022年9月4日の状態

 

2022年9月5日の状態

 

1日で早速1つ目のヒマワリが咲きました。

同じ日にヒマワリを6本植えたのですが、種類によって成長が違うようです。

この段階で、右から2番目の1本が途中で折れてしまい成長が止まってしまいました。

 

2022年9月8日の状態

 

2022年9月11日の状態

 

2022年9月15日の状態

 

2022年9月17日の状態

 

17日で全てのヒマワリが満開になりました。

右側の一番遅く花が開いた品種は「ロシアヒマワリ」で、高さは1.5mまで伸びてくれました。8月は雨の日が多かったので成長しづらかったのかもしれません。

 

2022年9月24日の状態

 

キュウリの時と同じで、ヒマワリも前日23日に接近した台風の影響で無残な姿に。でも大雨や強風で飛ばされることなくその場で耐えてくれました。

本当なら開花してから30日は咲いたままになるはずなのですが、やっぱり時期が悪かったのかなと残念です。

 

2022年10月下旬でもこのような状態なんですけど、このあとに種を収穫したいので、種が黒く乾燥するまで様子を見たいです。

 

2022年10月21日の様子

 

 

 

長々と観ていただきありがとうございました。