こんばんは、青だんごむしです。

 

 

前回、真向かいさんの騒音問題という記事でアメトピをいただき、たくさんの皆さんに観ていただきありがとうございました。本日は第2弾を書いてみます。

 

今回はすぐお隣さんのことについて書いてみますが、以下の赤字の通り一部の写真が過激すぎて2回もアメブロ運営さんに何の前触れもなく削除されてしまいました。実態画像が衝撃すぎて、ブログには掲載できないほどの認定をアメブロさんに頂きました。

 

そのため、3回目の投稿になります。

 

お隣さんは、ウチの家が建ったあとに建てられたお家です。同年代のご家族が住んでいます。

 

 

お隣さんに言いたいこと3つ

 

これから家を建てる施主さんには是非とも注意していただきたいです。

 

 

1.挨拶時に持ってくるお土産

お隣さんの住民は挨拶時に食器用洗剤とスポンジのセット品を持ってこられました。これから一緒に30年以上同じ地域で暮らすわけだし、アパート暮らしではないのだからもうちょっとお気遣いしてほしかったです。(私の時は百貨店で購入した1000円くらいの今治タオルと地元銘菓の1000円のお菓子を持って行きましたよ)

 

 

2.ロフトに防犯カメラをつけてたら指摘された事

当家はロフトに幹線道路がみえるようにカメラを設置していますが、それを「ウチの敷地も映っていませんか」と指摘をされたんです。その時は「そちらのカーポートの屋根は映ってしまうのですが、それ以外は映っていないですよ」とお伝えしたんですけど、それから1ヶ月して隣家も2箇所防犯カメラを付けられたんですよ。

 

そして南側の軒下に設置されている防犯カメラは、間違いなくウチの敷地内も絶対映っているように思うのですが、言ってることとやってること違いやしませんか??

 

 

3.お風呂が丸見え

一番伝えたいことがこれなんですけど、夜間の入浴中のシーンが全て丸見えなんです。

将来子供部屋になる予定の北側部屋から見えてしまうので、好ましくないですよね。

 

 

北側部屋の日中のカーテンの閉められた窓

 

日中は白いカーテンで全く見えないのですが、夜になるとカーテンが透けて・・・

 

夜間のカーテンの閉められた窓

 

 

隣家の浴室の窓が、昔ながらの大きめの窓でしかも低めに設置されているので、いくらすりガラスであっても何から何まで見えてしまうんです。浴室の隣にある脱衣室の窓や同室の勝手口(全身が見えてヤバイ)からも見えてしまいます。

 

私としては見苦しいので、直接相手に言うことに抵抗がありながらも一度隣家の住民へこの件についてをお伝えしたんです。でもあまり気にする素振りはなくて・・・ もう1年以上この状態が続いています。

 

皆さんはどう思われますか?? 

隣家がこんなんだったら嫌じゃないですか??

皆さんのお宅の子供部屋からこの景色が見えたらどうしますか??

 

これから建てられる方で窓を浴室に設置する予定がある方は、隣家の目線の事も気にして設計のほうをお願いします!!

 

 

以上です。

こちらは困っている事を赤裸々に書いているだけなのに、運営に削除される意味が分かりません。

 

最後まで観ていただきありがとうございました。