こんばんは、青だんごむしです。

 

今回は「リース代を滞納」の後半について書きたいと思います。前半はこちら

 

そもそもの発端は、3月28日に銀行口座の残高不足でリース代&電気代を引き落としできなかった事です。そしてリース会社から最初の電話連絡をスルーしてしまったこと。これがきっかけで催告書の通知に至りました。

 

 

催告書は13日に郵送で届きましたが、振込用紙はリース会社から事前に案内があった4月15日頃には届かず18日に届きました。

 

 

催告書の入った封筒

※内容証明郵便ではありませんでした

 

催告書

※事前に送られてきたEメールと同様文章の為、重要な部分以外は隠しております

 

払込用紙の入った封筒

※配達記録郵便ではありませんでした

 

お支払のお願い(表)

 

お支払のお願い(裏)

 

ご請求書

 

払込用紙

 

 

勘違いしていた「引き落とし日とお支払期日」の違い

 

前半でお話しした勘違いですが、請求書に書かれているお支払期日とは、引き落とし日ではなかったのです。ずーーーと月末に引き落としなのかと思い込んでいました。

 

TEPCOのWeb請求書の下部

 

2020年度は1年分をまとめて入金していたので、通帳記帳では金額だけを確認していても引き落とし日までは確認していませんでした。

Web請求書の下部を見ると、確かに毎月27日(土日祝は翌営業日)って書かれていました。実に紛らわしい!

 

 

残高不足だった通帳記帳

3月28日の引落金額は45,230円ですが、27日時点では残高33,833円でした。

 

 

支払期日の31日までに入金すれば間に合うものと思い込んでいて、29日に入れましたが実際は28日が引き落とし日でした。

 

 

電話に出られなかった理由とは

 

本来だと前半記事のように電話が掛かってきたら本日中には気付いて対応することも可能だったと思いますが、今回は違っていました。何故ならスマホの不具合で通知されなかったのです。

 

私が使用しているスマートフォン機種は、「Google Pixel 3」で、キャリアはDocomoの格安Ahamoを利用しています。

以前から把握していた事ですが、この電話端末とアハモ通信は相性が良くないようなのです。

価格コムで同じ端末・回線環境にて同じ症状に悩まされている方の記事を見ました。

 

不具合の症状

時々、インターネット通信はできるけど電話着信&通話が出来なくなるというもの。

 

この不具合は再起動すれば何事もなく復活しますが、それまでは自分が電話発信しない限り異変に気付かないのです。(電話発信したときに、受話器が「プルプル」鳴らない)

 

なので、今回たまたま不具合が発生している期間(4月4日~5日)にリース会社から電話が掛かってきたが、着信されなくて気付けなかったという事です。

 

6日の朝早くに職場へ電話することがあって、それでコールが鳴らなくて異変に気付きました。

再起動したら着信できなかった不在履歴が表示されて前日の着信に気づいたのです。

 

着信不能時に通知されるSMS着信履歴

 

でもですね、この電話着信ですが平日のお昼時間帯に掛かってきてるんですよ。会社員なら普通はこの時間お仕事しているわけで私用の電話を受けることって難しいはずです。

 

人によっては、自分の職場でもそうなんですけど、仕事中はロッカーに携帯電話を保管する形態もありますよね。その場合、この時間帯にかかってきても受け取れないわけです。土日に掛けてくれたら嬉しいのですが、大手は土日祝が休日なので無理な要望なのでしょうか。

 

 

コンビニへ払込

 

振込用紙が18日の午後に届いたので、仕事が終わってから家に取りに戻り、早速お支払してきました。

 

3月分:45,230 円

4月分:42,820 円

合計:88,050円

 

払込した用紙

 

お支払後に、TEPCO担当者にEメールで払込した事とお詫びについてご連絡させていただきました。

 

 

銀行口座の残高不足対策

 

今回の残高不足で引落できなかった結果、その後の電話応対や信用問題でマイナスな方向に進んでしまいました。今後このような事にならないように入金対策を行いました。

 

前年度と同様に1年分をまとめて入金する方法が一番手っ取り早いのですが、まとまったお金(35万程度)が必要なので実用的ではありません。

だからといって先月からはじめた、毎月28日までに自分で3万円ずつ入金する方法では、また今回のような事態になりかねません。

 

なので・・・・

給与振込専用口座からリース代専用口座へ自動送金サービスを利用することにしました。

若干手数料は掛かりますが、入金し忘れて今回のように滞納を防ぐことはできます。

 

 

電話対応の対策

 

今回、携帯電話の不具合による影響で着信に気付く事ができず、大事な催促電話をスルーしてしまう事態になりました。今後も各種の緊急電話に対応できない可能性があり、とっても怖いと実感しました。

自身の信用問題にも関わる事なので、早期のスマートフォン端末変更かキャリア回線を変更するか、不具合の解決を検討しています。

 

また仕事中にどうしても携帯電話に出られない事もありますので、自宅の電話番号をリース会社にお伝えしました。確実に着信はされるはずなので、当日中に折り返しの電話ができると思います。

 

 

リース代を滞納した時の出来事でした。

TEPCOで現在でリース契約を結んでいる方々も、これから契約を予定されている方も、是非滞納には気をつけていただきたく思います。おそらく、大阪ガスさんでリース滞納してしまった時も同様の状況になるのではないかと思われます。

 

ここまで、長々と観ていただきありがとうございました。