どうも、こんにちは 青だんごむしです。

 

設置した太陽光パネルの性能について素人目線でお話したいと思います。

ガチな内容でもあるので、興味のある方だけ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

青だんごむし家はサンパワー製の太陽光パネルを設置しています。

他のハウスメーカーでは、安心の日本メーカーや安価な中国メーカーをオススメしていて、あまりアメリカのサンパワーを知っている方は少ないと思います。

実はこのパネル、東芝にパネルをOEMとして卸しています。東芝は自社ブランドとしてサンパワー製のパネルを販売しているのです。型番もサンパワーと全く一緒。東芝も認めた高性能パネルなのです!

 

2021年からイシンホームがサンパワー製のパネルを推している理由

 

1.パネル性能の高い変換効率と発電量

イシンホームが推奨するサンパワーのパネルは日本メーカーや中国メーカーの製品と比べ、明らかに数字が高い性能なのです。

パネルが大きいほど発電量が多くなり、電気に変換する効率があがっていくのです。(パネルのメーカー技術によって若干差はあります)

 

パネルには住宅用の小さなものと、産業用の大きなものがあります。ほとんどのハウスメーカーは住宅用の小さなパネルを使用していますが、イシンホームは産業用の大きなパネルを使用しています。(一条工務店のオリジナルパネルも住宅用です)

他のハウスメーカーが住宅用を採用する理由は、どんな形の屋根にでもフィットできるようにするためです。

イシンホームが片流れ屋根を推奨するのは、大型パネルを設置したいためです。

 

各メーカーの発電効率

 

青だんごむし家のパネルは360Wのほうですが、2021年4月からイシンホームで発売しているのは400Wのほうになります。

 

太陽光パネルの性能を詳しく知りたい方は、「せやま大学」さんのYoutubeでご確認していただいたほうが早くて分かりやすいです。

この方のお宅もサンパワーのパネルを屋根に設置しているようです。動画内にサンパワー製パネルの購入先にSIソーラーを挙げています。

SIソーラーはイシンホームが100%出資している子会社なので安くリースできるのも納得できます。

 

 

2.製品保証期間

メーカーによって保証期間が違ってくるのですが、サンパワーは製品・出力共に25年間の保証があります。特に出力は25年目まで90%保証すると言うのだから凄いです。

ちなみに一条工務店自慢のオリジナルパネルは製品保証10年、耐用保証は20年だそうです。耐用というのは、高温高湿試験2000時間(20年の目安)までクリアしているのでしょうか。出力は20年で80%保証のようです。

 

とはいえ、自分が建てた工務店が無くなってしまったときに、イシンホーム直営のところに相談してきちんと対応してくれるのか不安が残ります。

 

太陽光パネルとセットになっているパワーコンディショナーのお話ですが、また今度書きたいと思います。調べながら書いているので間違っている部分もあるかもしれません。

たくさん読んでいただき、ありがとうございました。