メキシコ人女性画家、フリーダ・カーロ。

映画「Frida 」を見て衝撃を受けてから、すっかり魅了されていますキラキラ


数年前にメキシコを旅した時は、彼女の生家や、

彼女の夫、ディエゴ・リベラの生家を訪ねてみたり、

映画にも出て来るテオティワカンのピラミッドを登ってみたりあし


そして今回「世田谷美術館 」で「メキシコ20世紀絵画展」をやっていることを知り、

Eちゃんに映画を勧め、美術館にも付き合ってもらいましたニコニコ


世田谷美術館は砧公園の中にあって、

蝉の大合唱の中、親子が芝生で遊ぶ横を通って美術館へ到着霧

これだけでも夏休み感満載!


★笑う門には福来る★

まずは事前に調べてたワークショップに参加合格

陶器のお皿の色づけと、手作り缶バッチ。

両方でなんと200円!良心的!


絵の具を使うのなんて何年振り?始めてみたら、けっこう真剣になっちゃってアート

缶バッチに至っては時間がなくなり、やっつけで終わらせるはめに(笑)

子供たちと同じテーブルに座って、まるで夏休みの課題みたいでした晴れ


★笑う門には福来る★


お皿がこちら。

右の上手な絵がEちゃん作で、左の大胆なのがわたし。おほほ。

一応メキシコと日本の友好ってイメージで星


★笑う門には福来る★

ワークショップの後はお待ちかねの絵画展。

フリーダの絵は一枚しかなかったけど、ものすごい存在感。


実際の結婚式では着なかった花嫁衣裳に身を包んだ自画像で、

ディエゴの浮気に悩まされ続けた気持ちの表れか、

三粒の涙が描かれているのが印象的。


そして胸元の鳩のブローチは、当時広島と長崎の原爆に心を痛めたフリーダが、

平和に祈りを込めて描いたらしい。

美術館へ行ったのがちょうど終戦記念日だったから、

そんな偶然に驚きつつ、考えさせられました。


フリーダの他にもディエゴをはじめ、メキシコ人画家の作品が展示されてたけど、

全体的に暗い絵が多いので、少々重い気持ちになりつつ、

見終わった後はお隣のSHOPでテンション復活アップ

バッグに本にポストカードに、やたら買い込みました(笑)


その後EちゃんとKくん夫婦のお家に遊びに行き、

Kくんの熱い音楽話を聞きつつ、お勧めのにごり酒を頂き、

Michael、QUEEN、U2、JAPAN(←これ超マニアック!)の

DVDやVIDEOを楽しんだのでした音譜


Eちゃん、お付き合いありがとう!!そしておもてなしもラブラブ

あのサラダとポテト、今度真似して作ってみる!


★笑う門には福来る★

そして翌日はE子ちゃん宅でK子ちゃんと三人、

デリとパンとケーキを持ち寄り、お気楽ホームパーティーチーズ


オシャレ一人暮らしのE子ちゃんを見ると、

やっぱり一人暮らしっていいなーって思っちゃう。

大変なこともあるだろうけど、自由で気ままな感じがね虹


お花とか飾っちゃってさ黄色い花いいわねー。

わたしの部屋なんてぐっちゃぐちゃよ。


ジュースとワインとハーブティーと、

品を変え、話題を変え、ガールズトークは終わらないのでしたにひひ

また遊びに行かせてねー!


とっても充実した週末でしたクローバー