【決行しました】奈良旅行1日め〜宝山寺とプール〜 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

奈良に家族旅行に行くことになった話。





8月最終週

ホテルを予約していたのですが


台風10号の影響で

一旦はキャンセルさせてもらったものの

前日まで無料でキャンセルできたので

前々日にキャンセルしましたアセアセ


そこからあれよあれよと

台風の動きが遅くなり

全然行けるやんってことになって


再びホテルに問い合わせて

予約を取り直して

なんとか当初の予定通りに

行くことができましたニコニコ

予約関係は全部夫がやってくれるので

私はノータッチですが泣き笑い



1日め。

まずはお目当ての宝山寺車

午前中のうちに行っておこうと出かけましたが

午前中でもめちゃくちゃ暑かったよね滝汗



お寺の鳥居の目の前に

駐車場があるんだけれど

そこまで入っていく道が分からず


鳥居より少し下にある

駐車場に停めて歩きました。

あれ?お寺なのに鳥居?って思ったので

後で調べたら

神仏分離前に神社と一緒に建てられたお寺に

見られる光景らしい!

勉強になりました鉛筆



そして駐車場からお寺までは

参拝道の石段を登って行って

体感では5分もしないうちに着きましたが


広いお寺なので

鳥居からが長かった滝汗

暑さのせいで長く感じてるのもあるけれど

山中に建てられたお寺なので

とにかく上へ上へと参詣するから

ちょっとしたハイキングみたいになりました泣き笑い



真夏の暑い日だったのに
意外と参拝されている方が多かった印象。
いたるところにお賽銭箱があるので
本殿前の両替機で
両替した小銭も
一瞬でなくなった泣き笑い

ちょうど本堂に上がらせて頂いてすぐに
読経が始まったので
座って聞かせて頂きました。

それから
御朱印も頂きましたニコニコ


境内の案内図。
宝山寺のHPからお借りしました。

実際は

奥の院までお参りしても

まだ上に道が続いていて


上にもお参りできる場所が

あるようだったので


そのまま登って

最終的に生駒ケーブル


梅屋敷駅まで歩いて


ケーブルで

1区間だけ下りてきたら

ちょうど最初の駐車場あたりに

戻れるのでいいかなー

と思ったのですが


体力落ちまくりの

不登校娘がバテてきて

ケーブル乗りたくない。

もう戻りたい。

と言ったので


奥の院までお参りして

元来た道を下りました。



そして

駐車場に戻り

ホテルがある奈良市内へ車



ちょうどお昼時になったので

国道沿いで発見した

スシローへ寿司

偏食娘が回転寿司で食べるものは

いくら、玉子、かっぱ巻き、ポテト

と決まっています笑



スシローを出て

EDIONとBOOKOFFで寄り道しながら

ホテルに到着飛び出すハート

わが家は車で遠出をすると

かなりの確率でEDIONとBOOKOFFに

吸い込まれます笑

家の近くにないから

夫も娘も行きたがる泣き笑い



今回のホテルはコチラ。


 


ホテルのチェックインは

15時からなのに

14時頃に着いてしまったので


車だけ先に停められるか聞きに行くと

そのままチェックインできることにニコニコ

夫がスイートへのグレードアップの

希望を出していたようですが

あいにくスイートが満室で。。。

と断られていました泣き笑い


そういえば

結婚記念日に

セントレジスに泊まったときは

グレードアップしてもらえてたわあんぐり


夫がグレードアップ希望を出してくれてたから

泊まれたんだということに

半年後に気づく私泣き笑い


 


お部屋に通され

荷物を片づけて

少し休憩してから

ホテルのプールへ浮き輪



予約制だったので

とりあえず1時間取りましたが

私的には1時間ぐらいが

ちょうど良かったという感じニコニコ


娘はもっと遊びたかった様子でしたが

遊び足りないぐらいが

ちょうどいいよ笑



長くなってきたので
今日はここらへんでアセアセ

つづく。


↓娘の水着のバージョン違い。

娘の水着はFILAの3点セットで

Tシャツ+ショーパン風の水着上下に

インナーショーツが付いてる

パターンでしたが

同じのがネットで見つけられずアセアセ

 

↓私の水着は数年前に買ったので

このタイプのラッシュガードも

総柄バージョン。

総柄よりニューバージョンのほうが

着痩せするよね指差しいいなぁ目がハート