【小4娘】リュープリン7回目 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。


    

お手数ですが

アメンバーの申請は

コチラを読んでから

お願いいたしますm(_ _)m




アメンバー記事は

娘の思春期早発症のことが中心の

あくまで“自分のため”の備忘録で


どうしても娘の情報を書くことになるので

慎重に承認させて頂いております。


ご理解頂けますと幸いですお願い


さて。

再入院中のいかちゃんですが

娘の治療は待ったなしなのでアセアセ



小4娘、

リュープリン7回目を

受けてきました。

とは言え、当初の受診日は

私が再入院した翌日で

私も朝からCTドレナージの予約が入っていたり


夫が出張で不在で

娘も隣県の母に預かってもらっている状態だったので

1週間延期して頂きました。



この日も私はまだ入院中だったので

夫に娘を病院まで連れて来てもらい

母子ともに同じ総合病院に

お世話になっててほんとに良かった!


夫にはそのまま荷物持ちで付き添ってもらい

検査や診察は私が付き添うという形で

なんとか乗り切りました!



骨のレントゲン

レントゲン室の前までは

私も付き添いましたが

レントゲン室へは娘1人だけで入り

5分ほどで出てきました。



採血

この日は左手で採血されました。

ちょっと痛かった

と言っていましたが


落ち着いて採血されていて

だいぶ慣れたなー

と安心して見ていましたニコニコ



腹部エコー

前回は私も中まで入れたのですが

今回は本人だけで大丈夫です

と言われたので

エコーの部屋の前で待ちました。



なかなが出てこなくて(たぶん20分ぐらい?)

心配になりましたが

後で聞いたら

3種類のエコーをやったらしい。



たぶんこの3つだよね。

何でそんなにいろいろ使ったんだろ?

たまたま見えにくかったのかな?


指示も

息吸ってー。止めてー。

とかいろいろ出たらしい。



ランチ

検査結果が出たら

診察してもらえるということだったので

先にランチをしに行くことに。



病院の食事に飽きていた私は

娘と同じ醤油ラーメンを

選びましたニコニコ

麺が固まっていて美味しくはなかった真顔

でも娘は普通に食べてたから

たまたま私のだけ?

院内のレストランだし

こんなものなのかな?


診察

まず今日の検査結果から。


  ①骨のレントゲン

骨年齢は11歳半ということで

前回(半年前)より2ヶ月しか進んでないから

まずまず良さそうニコニコ


これからもリュープリンでしっかり

骨年齢の進行を抑えていきましょう

ということでした。



  ②腹部エコー 

こちらも前回(半年前)とほぼ変わらない

子宮の状態だそうで

リュープリンが

しっかり効いてくれているようですが


前回同様  

内膜がはっきり確認できるので

リュープリンを止めたらすぐに

生理が始まると思っておいたほうが

良いそうです。


卵巣は前回のほうが鮮明に写っていたそうで

こちらもリュープリンが効いていると

いうことだそうです。



  ③採血

普通に朝食を食べてから受けてしまったので

糖尿病みたいな値が出てるから

次回からは

朝食は食べずに採血してくださいね

と言われてしまいましたアセアセ

今までそんなん言われたことなかったから

何とも思ってなかった滝汗



前回(3ヶ月前)と比較すると。。。


LH(黄体形成ホルモン)

0.39から0.25未満にまで下がり

0.25未満は正確な数値は出ないみたい。


FSH(卵胞刺激ホルモン)

2.04から1.81にまで下がったので


リュープリンは

十分効いているようですが


次回から増量したほうがいいかも

というお話が出ました。



今回も貧血は問題なし。



そして

思春期早発症とは関係ないのですが

I先生が心配してくださった項目が。。。



それはコルチゾール

 


今回の娘のコルチゾールの値が

5.0と低すぎるのを心配してくださいました。

正常値は7.1〜19.6

前回は7.4と正常値でした。




I先生は娘のストレスを

心配してくださいました。。。

コルチゾールが4を切ると

副腎疲労で治療が必要な値になってくるそうです。



娘は6月に入ってからは完全不登校だし

私も予定外の再入院をしたし

ストレスまみれなんだろうとは思う悲しい



コルチゾールを上げるためには

早寝早起きと

太陽の光をしっかり浴びることが

大事らしい。


不登校になってから

やっぱり太陽の光を浴びる時間が

少ないし


運動量も減ってるから

ストレスだけでなく

そのへんも関係ありそうだなぁアセアセ



そしてI先生は

入院着を着て

入院患者用のリストバンドを着けている

私を見て


お母さんは検査入院か何かですか?

と聞いてくださったので


さらっと

先月末に子宮を取って

一旦は退院できたんですが

発熱して再入院になったんです 

と答えると


入院中の私のことも心配してくださり

子宮摘出後はしんどいですから

ご無理なさらないように

とおっしゃってくださいましたおねがい



身長の伸び

身長は前回から1mmしか伸びず

これでここ4ヶ月はほぼ横ばいアセアセ



最終的にどうなるのかは

神のみぞ知るところだけれど

やっぱり母としては

1cmでも高くなってくれればいいな

とは願っていますお願い



リュープリン注射

この日は左腕で採血したこともあり

初めて右腕での注射にトライ!!


待合室で待っているときは

不安がっていましたが

いつもこの時間が一番イヤ!

と言っていました。


いざ注射となると

ほどよく力を抜いて

淡々と受けることができました。



この日はこれで終了。



帰ったら夫とプリン作りをすると

嬉しそうに帰って行きましたニコニコ

入院中の私は病院で見送りました悲しい



夕方

娘から

右腕がめちゃくちゃ痛いから冷やしてる

と電話がありました。

今までずっと左腕にだけ打ってきてたから

左腕は痛みに慣れてきてたのかも。

右腕は初めてだったから娘も緊張してたし

初めてリュープリンを打ったときぐらい  

痛いのかもしれない悲しい


どちらも慣らしておいたほうがいいから

今後は交互に打つようにしようね

という話になりました。



最近の娘のおやつ

福引きで当たったけど

どっちの味も娘は好きじゃないらしい悲しい


 

 

入院前に

私が買っておいたラインナップ。

 

 

 

 


娘に頼まれて買ったもの。

アルフォートとセブンイレブンの

チョコレートビスケット。


 

チョコビスケット





お見舞いで頂いたクッキー。

私用と娘用に頂きましたお願い

送り主はいつも娘の思春期早発症を

気にかけてくれている知人おねがい


 

 

私にはさらにゼリーも送ってくださり

マジで気遣いの神キラキラ


 


お気遣いありがとう

ってメッセージ送ったら

心配はしてるけど気は遣ってないよ

って返ってきたびっくり


返しも秀逸キラキラ

どうやったら

こんなにホスピタリティ溢れる人に

なれるんだろうお願い