子宮内膜異型増殖症〜手術までの過ごしかた〜 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

子宮体がん検査の結果

子宮内膜異型増殖症と診断され

子宮内膜を掻き出す

日帰り手術を受けることに

なったいかちゃんです。



総合病院に再検査の結果を

聞きに行った日に


日帰り手術の予約をして

そのまま手術の説明を受けました。



手術1週間前


手術の1週間前からは

市販薬も漢方もサプリも

服用できないんだってあんぐり



そして

これはまぁどんな手術の人も

しないといけないんだけど

毎日の健康観察



1週間前から毎日

朝晩体温を記入して


風邪症状がないかどうか

感染者と接触してないか

同居人に症状がないかなどのチェック。



手術前日


午前中に病院に行って

子宮口を広げる処置を受けて


抗生物質・鎮痛剤・下剤・座薬を

処方されて帰宅します。

本当は処置の前にPCR検査を受けるように

言われてたんだけれど

4月から手術前のPCRが廃止されたらしく

受けなくて良くなりましたニコニコ

ラッキー口笛


この日はシャワーのみOKOK



そして

この日のうちに

翌日の手術時間などの

電話連絡が来るそうです。

え?そんなギリギリまで

時間決まらないの?ガーン



手術当日


手術の所要時間は30分だけれど

麻酔が切れるまで

待たないといけないのもあるし


術後2時間はベッドで休んで

経過観察。



異常がなければ

そのまま帰宅できます。



ただし

手術当日は

1人で帰ることはできなくて

お迎えが必要とのことで

夫に迎えに来てもらうことに。



当日は

シャワーも不可真顔



手術翌日〜次の受診日まで


手術翌日から

手術の結果を聞きに行く日まで約2週間

入浴禁止でシャワーだけだって驚き

真冬じゃなくて良かったけどつらい不安



そして

次の受診日までの間に

先にMRIの予約があるから

受診の5日前にMRI検査だけ受けて

帰る日があります真顔

2週間のあいだに

4回も病院行かないといけないのは

地味にきつい凝視

しかも受診日の2日後は娘の受診日ネガティブ




体力づくり


実は夫の勧めで

体力づくり運動不足解消のために

1月からジム通いしてまして


チョ◯ザップみたいなところだから

家から着替えていかないといけなくてアセアセ



今まではUNIQLOの

ジャージ素材のタックパンツで

行ってたんだけど


最近暑くなってきたから

UNIQLOのジョガーパンツの黒を

買いました飛び出すハート

 

 

ジム行くときは

これにTシャツなんだけど


まだ半袖Tシャツだけで行くのは

恥ずかしいから


コレを上に羽織って行こうかなと

思ってますニコニコ


 

あと

今年の春はシアートップスが

めっちゃ活躍してます飛び出すハート

私が買ったときより

さらに安くなってる泣き笑い