【親バカ】娘へのご褒美を考える | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と私

アラフォーワーママの日常。一人っ子の小4娘はおそらくHSC。SnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。とにかく自由奔放に生きてます。私は事務系ゆる会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。※アメンバー承認は条件あり※

今回は親バカ炸裂の回ですので

苦手な方はスルーしてください看板持ち



先日。


娘が通っている英語教室で

その教室独自の英検があり


任意受験とは言え

ほぼ全員が受けるとのことで

娘ももれなく受験しました。



そして

個人面談があり

結果を受け取ってきたのですが。。。



満点



種明かしをすると

教室独自の英検なので

これまでに習ったテキストからしか

出題されないし


インタビューテストは

普段のレッスン中に

何回も練習しているやり取りの中から

出るので


はっきり言ってしまえば

通常の

実用英語技能検定5級より

はるかに簡単です泣き笑い



だけど

娘のクラスでは

他に満点はいなかったそうで


先生から

満点はすごいですよ!

褒めてあげてください!

何かご褒美あげてもいいレベルですよ!


娘ちゃん

すごく頑張ってるし

英語好きですもんね!

営業トークだとしても

気持ちいいぐらい

おだてて頂いたので


その言葉を真に受けて

ご褒美は何がいいかなー?

と考えている親バカいかちゃんです泣き笑い

夫にも面談終了後すぐに電話して

ご褒美何がいいか考えてみてー

と伝えたほど笑ううさぎ



娘は

昨年も同じ教室で

独自英検を受けて

1問ミスだったのですが


学年ごとに難易度が違うそうなので

今年は難易度上がった上に

ミスもなかったということで

良かったんじゃないかと

思いますニコニコ



面談から帰ると

待ち構えていた娘が

不安げに寄ってきて


テストどうやった??

と聞いて来たので


ちょっと手洗いぐらいさせてよー

ともったいぶると


え?

あかんかったんや。。。

と分かりやすく凹み始めました不安



なんでそう思うん?

テスト受けた後は自信満々やったやん。

どこか不安なとこあったん?

と聞くと


私の質問には耳も貸さずに

え?

もしかして0点??

いや、そんなことはないわ。

インタビュー全部できたはずやもん。

見直しも間違ってなかったし。。。

とブツブツ言い出したので


この子は

ネガティブに考え出したら

止まらんタイプやねんな〜

と思いながら

超絶楽観的な母から生まれたのに

誰に似たんや!?夫か、いや夫でもない笑


手を洗い終わった私が

鞄から結果を出して

はい!

と手渡すと。。。



え?うそー!?

やったーーー!!

100点やん!!

と文字通り

飛び跳ねて喜んでいたので


わが子ながら

なんてかわいいんや!

ともはや孫を見るような気分で

その姿を愛でる親バカいかちゃん泣き笑い

(2回目)



そんな私の親バカ談は

これぐらいにして真顔


実際

今回は娘がすごく成長したなーと

感じましたにっこり



前回は

なんとなく

言われるがままに受験しただけだったのが


今回は

自主的に勉強し始めたり


テキストを持って来て

ちょっとここのQuestion聞いてくれへん?

と私に面接官をやらせたり


家庭学習用のアプリがあるんですが

それも昨年は最低限の復習を

親主導でやっただけだったのが


今年は

アプリ上にある

全コンテンツに取り組み

準備万端にして

臨みましたひらめき

まぁ全コンテンツがどれぐらいあって

試験日までにどれぐらいのペースで

取り組まないと間に合わないかって

いう確認は私主導でやりましたがねアセアセ


でないと

口だけ番長で

やらないんだもの。


あと

英語のアプリは

私のスマホに入れてるので


毎日

私から

そろそろやるー?

と声をかけたから

継続できたのもあるし


来年はもっと自主的に

取り組んでもらうために

固定電話代わりに

家に置きっぱなしにしているほうの

スマホに入れるべきだな煽り



私が一番感心したのは

試験当日の朝キラキラ



ちょっと復習しとこう

と自らテキストを出してきて

読んでいた姿が印象的でした。

これが一番成長を感じた瞬間笑


優秀なお子さんなら当たり前のことだと

思いますが


娘は学校に行くのすらめんどくさくて

口癖が

学校行きたくないわー。

学校行かんで良くなったらいいのに。

大人もみんな仕事せんでいいのに。

というような子です爆笑



面談では

将来的には本物の英検も

受けてほしいなー

という親の願望も相談したところ


いいと思います!!

娘ちゃんの意志が固まれば

どんどん挑戦してもらいたいです!


ただ

娘ちゃんはかなり慎重な性格なので

自分からやりたいと言うまでは

待ってあげてください。


今はまだちょっと早いかな

という気がします。

と私と全く同じ見立てで


4月から新しく代わった先生なのに

数ヶ月でめっちゃ娘のこと

把握してくれてるやーん目がハート

と嬉しくなりました笑



しかも

この教室に通ってる子は

英検を団体受験できるそうで


試験監督も

教室の先生たちが

やってくださるそうなので


初めての英検の

ハードルが下がって

ほっとしました飛び出すハート



以上

親バカレポートでした泣き笑い



ご褒美は

娘が誕生日に欲しがっている

あつ森を

前倒しであげてもいいかもなーと

思ったりしています。


 


もし英検受けることになったら。。。

と先生に勧められたセット。