【アメトピ掲載】今年のアドベントカレンダー | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

もうすぐクリスマスですねークリスマスツリー



そんな12/8金曜日の夕方。



学校から帰ってきた娘に

こう言われました。


お友達から

「娘ちゃんちもアドベントカレンダー

 やってる?」

って聞かれてんけど。



滝汗滝汗滝汗



今年はもういいかなー口笛

とスルーしていたのに

まさかの

アドベントカレンダー用意せぇへんの?

という娘からの圧が魂



わが家は

アドベントカレンダーは

毎回手作りなので



過去のアドベントカレンダー↓



早速12/9に

今年はどんな形にするー?

と相談するも


お互い今年は全く意識してなかったので

いい案も出ず

娘よ。

昨年アドベントカレンダー作ったときに

来年はいい案があるから任せて

と言っていなかったか?指差し

 

土曜日だったので

とりあえず

材料探しにダイソー

行ってみようということに。



そして出来上がったのがコレ。




新たに買ったのは

クリスマス柄の紙コップ(15個入り)

のみなので

かかった材料費は110円指差し

一緒に飾るためのペーパーツリーも

買っちゃったから実質220円アセアセ



紙コップに

私からのクイズを書いた小さい折り紙と

↓こういうミニサイズの折り紙に

娘がいろいろと絵を書いたものを

15枚用意してくれました。

 

 


個包装のお菓子を入れて

画用紙で

紙コップに合わせてフタを作り


お菓子とクイズが

飛び出さないようにして

重ねていくだけキラキラ



めっちゃお手軽口笛



ちょうど15日分必要だったので

うまくいって良かったニコニコ



お菓子の内訳は

コメダ珈琲の豆菓子バツブルー

クッピーラムネバツブルー

アーモンドフィッシュバツブルー

↑ここまでは家にあったもの


ブラックサンダーバツブルー

(ダイソーで3個100円でした)

ボノボンチョコバツブルー

(同じく2個100円)


 


なので

お菓子代も220円しかかからず

合計440円で

アドベントカレンダー完成キラキラ

ちょうど週末で

のんびり工作する時間があって良かったよ口笛



それにしても

毎年

素敵なアドベントカレンダー

出てますよねー乙女のトキメキ



こういうの買いたいけど

作ったほうが安上がりだし

娘がコレで納得してくれてるうちは

手作りでいいかなーと滝汗 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

今年のクイズ備忘録


①【ハイキュー!!】

清水先輩は中学では何部だったでしょう?


②【算数】46÷6


③【理科】

(   )に当てはまる言葉を答えましょう。


ゴムには引っ張ったりねじったりすると

元に(    )とする力が働く。


④【国語】

下の文を読みましょう。


日本は寒暑の差がはげしい国です。


⑤【ハイキュー!!】

鵜飼コーチのお店の名前は?


⑥【社会】

この地図記号は?→果樹園


⑦【算数】

80÷9


⑧【国語】

下の文を読みましょう。


元日に姉妹が羽子板で遊ぶ。


⑨【ハイキュー!!】

稲荷崎高校のアランのフルネームは?


⑩【理科】

鏡に反射させた光はジグザグに進む。

○か✕か。


11【社会】

この地図記号は?→消防署


12【算数】

25÷3


13【国語】

鬼を使ったことわざを2つ答えなさい。


14【ハイキュー!!】

谷地さんのお母さんの職業は?


15【クリスマス】

イエスキリストはどこで生まれたでしょう?



こんな感じです。

毎朝学校に行く前に解くので

即答できるレベルでニコニコ


算国理社を3問ずつと

娘の大好きなハイキュー!!から4問と

ハイキュー!!の問題出してって

リクエストされました笑

クリスマスにちなんだ問題1問。



即答できるレベルと言いつつ

漢字は

寒暑の読み方忘れてるやろなー。

算数も

あまりのあるわり算苦手やし

最近やってないから手こずるかもなー。

キリストの話もすっかり忘れてそう。

と思いながら作りました笑



せっかく作ったので

クリスマスまで楽しみますニコニコ