【小3娘】病院からの電話 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と私

アラフォーワーママの日常。一人っ子の小4娘はおそらくHSC。SnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。とにかく自由奔放に生きてます。私は事務系ゆる会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。※アメンバー承認は条件あり※

あれよあれよと

総合病院を受診した娘。



初回は検査のみでしたが

人の多さと待ち時間と

初めての採血で

娘はグッタリ魂



帰ってからも食欲もあまりなく

珍しく昼寝をしていましたzzz

よっぽど疲れたんでしょうね。



それから2日後。

勤務中に着信が。

普段は私は自分のデスクにスマホを

置きっぱなしにしてることが多いのに

この日はたまたまスマホを持ったまま

作業をしていたので

すぐに出ることができました。

 


着信画面を見ると

総合病院の名前が。



そのときは初めて

お会計を後払い登録したので

クレジットカードを登録しておくと

お会計が出るまで待たずに帰って良くて

後日お会計が確定したら

クレジットカードに請求されるシステム。


それがうまくいってなかったのかなー?

と呑気な気持ちで出ました。



すると

先日診察してくださったお医者さん

ご本人からのお電話でした不安



電話の主が先生だとわかり

一気に心拍数が上がる私不安

だって妊娠中も産後も

病院から電話がかかってくることなんて

1回もなかったもん。


あ、産後に助産師さんからの

様子うかがいのお電話は頂きました。


まぁマイナートラブルはあれど

概ね順調な妊婦だったから

電話する用事もなかっただろうけどアセアセ



先生からのお電話の内容は

大体こんな感じだったと思います。


検査の結果

お母さんの言う通り

もう思春期が始まっていると

見て良さそうです。


それで

次回はお母さんだけとお伝えしましたが

追加の検査をしたいので

娘さんも一緒に来て頂けますか?


追加の検査は

さらに詳しく見るための血液検査と

MRIになります。


MRIは怖ければ

お母さんと手をつないで入ることも

できますよ。



というわけで

次回も娘を連れて行くことにアセアセ



でも

こうなったら徹底的に

調べてもらったほうがいいもんね指差し



娘に話すと

当たり前ですが

また採血!?

MRIって何!?

と嫌がっていたので


ちゃんと調べてもらって

治療が必要なら早く始めないとね

っていう話と


私も過去に2回MRI検査を

したことがあるので

大学生の頃に右の股関節が痛すぎたときと

30過ぎでマラソンの練習してたら

右膝が痛すぎて走れなくなったとき


そのときの体験談を話して

大体どういうものか

わかってもらうと


まぁ、頑張るわー

観念納得はしてくれました。



知人に

思春期早発症ではないけれど

成長ホルモン分泌の疾患がある

お子さんがいる人がいて


検査前にたまたま会う機会があったから

いろいろ相談してたら


その後も親身になって

LINE送って来てくれたりしていたので


病院からの電話かかってきてから

次の検査までの間も

LINEでいろいろやり取りさせてもらって

だいぶ精神的に助けられましたキラキラ



その知人が

教えてくれたブログ がコチラ。


小児科のお医者さんが書かれていて

めっちゃ分かりやすい!



私もいろいろネット検索していましたが

このブログは読んでいなかったので

たぶん検索には引っかかったけど

そのときの私の気分でスルーしてしまったぽい←


勉強になったし

今後の治療も

イメージしやすくなりましたキラキラ



って感想を知人にも送ったら

お互い思春期早発症って決めつけて

話してしまってるけど

まだ決まったわけちゃうで

って釘をさされました泣き笑い



こうして

次回も娘を連れて

総合病院へ行くことになったのでした。



つづく


娘はかなりの偏食で

玉子と乳製品と小魚は食べられるけれど

とにかくお肉が食べられないので


栄養療法?とかも気にはなっています。


たんぱく質とか鉄分とか

足りてなさそうで怖いなー、と。


子ども用のプロテインとか

飲ませたほうがいいのかな?

 

 

 

 


そうそう

前回は採血のあとに

気分が悪いと言っていたので


4本も採血したし

一時的に貧血なのかな?と

思って帰りにコンビニで

コチラを買って帰りました。


あとで調べると貧血ではなく

血管迷走神経反射というものだったっぽいです。


 

 

ジョア 鉄&葉酸 も買いました飛び出すハート


さらに翌日。

スーパーでベビーチーズ 鉄分・葉酸 もニコニコ

しかしコレは好みではなかったようで

一口食べただけでいらんって返されました泣き笑い



これで良くなったのかどうかは

わかりませんが

翌日から娘はだいぶ復活しました飛び出すハート


病は気から笑