わが家のマスク事情④【父、亡くなる】 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

こんにちは。


わが道を突き進む育児中の


いかちゃんです。




ここに書くべきかどうか


かなり悩みましたが


やはり私自身の記録として


残しておきたいと思います。





夏休み序盤に


私の父がなくなりました。


娘からしたら、じいじです。




父は


まだ若くて


現役のサラリーマンでした。





その日も


いつも通りに


出勤して行ったのに


玄関を出て


まもなく心肺停止に。





その後


近隣の医療従事者の方が


心臓マッサージをしてくださり




救急車も


電話してから5分以内に


現場に到着し


すぐさまAEDと心臓マッサージ。




通報から30分以内には


受入先の病院への


搬送が完了し




いろいろな救命装置につながれ


あらゆる処置を受けることができました。




父は


このご時世では


考えられないほどスムーズに搬送され


十分な救命措置が行われたにも関わらず


帰らぬ人となりました。





あまりにも突然の出来事で


私たち家族は呆然とする他


ありませんでした。。。




その後


検死の結果


急性心筋梗塞だったことがわかり


死亡推定時刻は


救急車を呼んだ3分後。




救急車が来たときには


亡くなっていたということ。。。


そして蘇生することはなかった。。。




実は


1年以上前から


夫が


「みんなこんなに1日中

 マスク着けてたら

 これから心筋梗塞とか

 心臓関係の病気になる人

 増えると思う」


と言っていたのです。




マスクの心肺機能への影響は


以前からメディアでも


取り沙汰されていますし




ご自身のSNS等で


警鐘を鳴らしている医師の方も


たくさんいらっしゃいますので




気になる方は


調べてみてくださいm(_ _)m




でも


まさか


これといった持病もなかった父が!


と驚きましたし




もっと気をつけてあげられることは


なかったのかと


悔やまれました。




何より残された母を


見ているのが辛い。




両親はとても仲が良かったので


突然亡くなってしまった父も


それを受け入れられずに


傷ついている母も


どちらもかわいそう。




父はコロナで


亡くなったわけではないけれど




私はコロナ社会


つまり


マスクやワクチンを強要する社会が


父の寿命を早めたと思っています。




これは


あくまで私の偏見であり


母は全くそのようには


思っていませんが




私はこのコロナ茶番が憎いし


マジで早く終わってくれ!!


と心から思っています。




もちろん


コロナ社会でなくとも


父はその生活習慣などから考えると


長生きするタイプではなかったけれど




それでも


あまりにも早い別れと


なってしまいました。