愛情の出し惜しみだったのか | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

こんにちは。


わが道を突き進む育児中の


いかちゃんですニコニコ




娘の小学校は


集団登校ではないので


みんな自由に登校するんですが




娘は毎朝


夫に門まで送ってもらっています。




3学期ともなると


親に門まで送ってもらっている子は


だいぶ減っているのですが




娘は


とにかく1人で行くのを


嫌がります。




夫も


娘を送ってそのまま出勤することに


慣れたようで


全く苦にならない感じなので


お願いしているのですが




問題は


夫が朝早くに出ないといけない


予定があって


娘を送って行けないとき。




そんな機会は


月に1〜2回しかないのですが




そうなると


私が代わりに


送って行かないといけない滝汗




(ビビリの娘には


 1人で行くという選択肢が


 ありませんアセアセ




夫は門まで送りますが


私は朝から娘を送るために


往復30分歩くのを


面倒くさがり





当初は


近くの中学校あたりまでなら


送ってあげると


言っていました。




そして実際にそのあたりで


別れられることもあったのですが




毎朝


夫に門まで送ってもらっている娘は




だんだん


途中で別れるのを嫌がるようになり




私が送って行く距離も


少しずつ延びていきました。




私は


早く他の子たちのように


1人で登校できるようになってほしいと


いう思いが強すぎて




毎回


「門までついて来てほしい」という


娘の希望に対して


「ここまでなら送ってあげる。」


「じゃあ、ここまでは?」


という攻防を繰り返していました。





私としては


1つ目の大通りまでというのが


理想なのですが




いつも


その倍ぐらいの距離は


送って行っていたので


だいぶ譲歩してきたつもりでした。




そして


つい先日。




いつものごとく


「門までついて来てほしい」


と言う娘に対して




門が見える距離にある歩道橋で


別れたのですが


(例の歩道橋ですアセアセ





娘はまだ


「門までついて来てほしい」


と言っていました。




ちなみに


これは私が今まで送ってきた距離としては


最長です。





そこで私は


「もう門まであと少しやん。


 ここで見といてあげるから


 頑張って。


 門までついて来てる親なんか


 誰もおらんし恥ずかしいもん」


と言ってしまったのです。




娘は


その100mほどの距離を


1人で歩いて行き




振り返らずに


学校に入って行きました。




そこで


私ははっとしました。




娘は今まで


通学途中で別れたときは


少し歩いたら


必ず振り返って


手を振ってくれていたのです。




私が恥ずかしいと言ってしまったから


振り向かなかったのか




さすがに


たくさんの子が


登校している門の前で


手を振るのが恥ずかしかったから


振り向かなかったのか。。。




そんな娘の背中を見て


「あ、寂しい思いをさせてしまったな」


と猛烈に反省しました。






ずっと


学校や学童からの帰り道は


1人で帰って来れるのに


朝は1人で行けない意味がわからないと


思っていたけれど




娘が今まで


「途中で友達に会えたら


 かあちゃんはそこまででいいよ」


と言っていたこと。




娘はまだ


1人“ぼっち”で


外を歩くのが怖いのかもしれない。




学校や学童の


帰り道は


お友達と帰っているから


大丈夫なのかもしれない。




ずっと「しっかりしている」と


言われてきた娘ですが


まだまだ小学1年生。




できないこと


苦手なこと


いっぱいあるはず。。。




自分の不甲斐なさに


落ち込んだ朝でした。。。




長くなったので続きます。




それでは、またハート