デトックス月間☆記録と結果発表 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

こんにちはイエローハーツ

 

わが道を突き進む育児中の

 

いかちゃんです。

 

 

ご訪問くださり、

 

ありがとうございますハート

 

 

 

7/28から始めた

 

デトックスチャレンジ☆ 

 

 

 

引き続き

8月をデトックス月間と位置づけて

非常にゆるーーくではありますが、

食べるものに気をつけて

過ごしていました。

 

 

 

結果は。。。 

目に見える変化としては

体重はコロナ太りぶん(微増)が

元に戻ったぐらいなのですが、

 

食べる量が減ったり、

冷えが改善されたりと、

体の調子が良くなっている

感じはありますキラキラ

 

 

もっとストイックにやれば、

もっとわかりやすい結果が出たと

思いますが、

ゆるーーくでも

体の調子が良くなるのが

嬉しいところ音符

 

 

この1ヶ月間の間に

試行錯誤しながら

どんどんハードルを

下げつつ(笑)。。。

 

 

なんとか最後まで諦めずに

やり抜きましたにやり

 

 

ハードルを下げた結果、

①7/28~8/3

②8/6~12

③8/15~21

④8/24~30

で仕切り直し。

 

 

おかずも野菜だけでなく、

野菜+少量の魚介はOKに

変えましたてへぺろ

 

でないと、

お盆を乗りきれないアセアセ

と思ったので。

 

 

でも、なるべく野菜だけを心がけましたよ!

 

 

後半の朝ごはんは

お腹が空かない日が増えたので、

空いてなければ朝食は抜く。

 

お腹が空いてたら

葛ねりを食べるようにしましたニコニコ

 

************************************

各期間を振り返ってみます!

 

②8/6~12

 

いきなり8/6のお昼に頂き物のパンを

食べてしまいましたアセアセ

 

8/8は

お昼に娘からのスタバの誘惑に負けて

スコーンを食べてしまい、

夜は外食で焼き鳥。

 

8/9の夜はホームパーティーに

お呼ばれして、すきやき。

 

8/9の夜から帰省していたので、

10、11は潔く(?)諦めて

3食とも実家で出されたものを

美味しく頂きました音符

 

食べちゃったメニューは。。。

8/10

朝ハムエッグ

昼 茄子と豚肉の梅肉和え

夜 和食レストランさとで季節の御膳

 

8/11 

朝 冷凍ピザ

昼 天丼

 

というわけで

第②期間の

デトックスチャレンジ成功率は

21食中12食で57.1%

 

やっぱり帰省すると

一気に下がりますねガーン

 

 

③8/15~21

 

8/15の夜 お友達とロイヤルホストへ。

お肉が入っていなくて、コスパの良い

シーフードドリアを注文。

一応、お米だし、これはセーフと判定(笑)

 

8/17の昼  ランチ会で

サンドイッチのランチを頂きました。

 

 
みぶ菜とベーコンのサンド。
新鮮なみぶ菜と上質のベーコンと
素材がいいので、
めちゃめちゃ美味しかったし、
一緒に食べたメンバーも
パワフルな方たちだったので、
お料理からも場の雰囲気からも
エネルギーもらえましたルンルン
 

夜は、

週に1度のお肉大好き夫と一緒に

食卓を囲む日だったので、

お肉メニューを出しましたウインク

 

私がランチしてる間、

娘と娘の友達を連れて

川遊びに行ってくれてたし、

大サービスで

お肉のオンパレードですニヤリ

 

お中元のハム

牛肉と玉ねぎの甘辛炒め

鶏肉と野菜の塩麹炒め

 

どれも私も少しずつ食べちゃいましたアセアセ

でも、一緒に食べるときは

私も食べるのが夫婦円満の秘訣ラブラブ

 

8/18の昼 

思いつきでハイキングしてしまって

腹ペコでランチできる場所を探していたら

いい雰囲気の「北野名物おろしそば」の

看板がキラキラ

 

引き寄せられるように

お店に入りましたが

めーーっちゃ美味しかったですラブラブ

 

旬の川津海老のおろしそば

お米ルールからは外れましたが

いいお店見つけたー口笛

 

 

 

8/19のお昼 お中元のウインナー

旦那のお弁当に入れた残り1本食べちゃった。

 

夜は、この夏の恒例行事

毎週水曜日の

EAT LOCAL KOBEナイトマーケットにて。

冷やしおでんにつくねが1つ入っていたので、

美味しく頂きましたニコニコ

 

8/20のお昼は2年ぶりに会う

食べトレつながりのお友達と

フレンチランチ音符

 

お友達が「感動するよ」と

予約してくれたお店。

ルプティキャドー

 

素材にも調理法にもオーナーシェフの

並々ならぬこだわりと愛情が感じられ

帰りに本当に「感動しました!」と

伝えずにいられなかったほどのお店。

 

※私の腕では全然うまく撮れなくて、
おいしそうな感じが全く伝わらないのが
悲しいですショボーン
百聞は一見にしかず!なので、
できれば、
みなさん食べに行ってみてください!
 

メニューを見る前は、

ファスティング中だし

メインはお魚を選ぼうと思っていたのですが、

メニューを見て

説明を読んで

考えが変わりましたびっくり

 

お肉を選んで大正解でしたイエローハーツ

でも、お魚も美味しそうだったなー。

今度はお魚にしよう!

 

というわけで

第③期間の

デトックスチャレンジ成功率は

21食中15食で71.4%

 

④8/24~30

8/24,25は旅行で諦めてしまいました。

 

24朝はコンビニでおにぎりとデザートを

買っちゃったし、お昼は海の売店で焼きそば。

 

24夜と25朝はバイキングだったので

なるべく野菜とお米中心に。

夜は焼肉バイキングだったので、

お肉3切れ食べましたニヤリ

バイキングだと食べ過ぎてしまいますねもぐもぐ

しかも、どうしてもデザートも食べちゃう。

 

 

25のお昼は梅とろろそば。

朝のバイキングで食べ過ぎたので、

娘と半分こしましたニコニコ

 

 

26の夜は

EAT LOCAL KOBEナイトマーケットに

お肉大好き夫も来たので

牛カッパの炙りと猪肉の燻製を少し。

牛カッパって初めて聞いたので

調べてみたら。。。

 

>かっぱという部位は、

前腹の皮と脂身の間にある

赤いスジの事です。

バラ肉の一番外側の部位にあり、

牛1頭から取れる量はごくわずかで、

「牛すじ肉」の中でも

大変希少な部位ですので、

流通の段階ではほとんど

出回る事がない程です。

 

ということでした。
※説明文と画像は
〈黒毛和牛卸問屋 阿波牛の藤原〉さまから
お借りしました。
 


そして。。。

最後の30の夜は、

お米を炊き忘れていて、冷やし中華に。

最後の詰めが甘かった笑い泣き

 

というわけで

第④期間の

デトックスチャレンジ成功率は

21食中14食で66.6%

 

****************************

 

終わってみれば、

結局

①が一番成功率高かったです(笑)

 

 

やっぱり何事もやり始めが

一番エネルギー高くて

だんだんと普段の生活に引っ張られるって

ことですねーてへぺろ

 

 

【今回のチャレンジで得た気づき&変化】

 

①思ってるより外食が多かった

②外食だとお肉&小麦のメニューが

多くなりがちなので

選ぶのが大変だった

③朝はお腹が空かなくなった

④食べる量が減ってきた

⑤コロナ太り1.5kgは減りました!

⑥体温が上がった?

(夏だし日焼けもしてるし

マスクをしているからという

可能性もあるのですが、

よく保育園の送迎時の検温で

引っかかりますアセアセ

プレ更年期の可能性もあるし、

これは引き続き検証します)

 

 

長期でゆるーーくやるのは

自分の食生活を見直すとか

習慣化につなげるという意味では

とってもいいと思いましたキラキラ

 

 

次は

体の変化をもう少し

感じたいので

短期でストイックに

挑戦したいと思いますニコニコ

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたハート