イライラスイッチを発動させない☆ | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

おはようございますイエローハーツ

わが道を突き進む育児中の

いかちゃんです。


ご訪問くださり、

ありがとうございますハート



私は自分の勉強のため

かつ

子育てがズレてきてないか

チェックするために

ときどき子育ての講座を

受けます。



チェックして微調整することで

わが道をより強固なものにしていく

感覚ですウシシ



いろんな方の講座を受けましたが、

そこでよく考えることがあります。



《それは本当に怒るべき場面なのか》
 
 
 
例えば、
 
ママ友とランチに行ったとします。
 
ご自身のお子さんが
 
コップの水をこぼしました。
「もう、何やってるのー!」と
 
怒っちゃう。
 
そこまではいいとして、
 
その後が問題です。
 
 
 
お水がかかっちゃったお友達、
 
おしぼりを持ってきてくれた店員さん、
 
みんなに謝らせようとしませんか?
 
 
 
子どもだって
 
わざとこぼしたわけではありません。
 

 
おそらく
 
こぼしたことに
 
1番ビックリしているのは
 
こぼした本人です。



だから

水をこぼした子どもは

たいてい固まります(笑)
 
 

大人だったら
 
すぐに拭いて

お友達にかかってないか気遣って

店員さんを呼んで謝って

床にこぼしたぶんまで拭き取る。。。



という判断が

一瞬にしてできるかもしれません。



でも、まだ数年しか生きていない

子どもに同じ対応を

求めるのが無理ってもんです。



でも

大人になったときに

そういう対応がとれればいいんですよね?



だから

『今は全てが練習。』



お子さんを

「絶対に水をこぼさない大人」に

したいのか

「水をこぼしてしまったときに
適切な対応ができる大人」に

したいのか。



前者になってくれれば

言うことはありませんが、

大人になっても

こぼすときはこぼしますよね?



私はつい先日も

家にお友達が来てすぐに

飲み物を出すときに

こぼしてしまった。。。

リアルサザエさん滝汗



私自身がそそっかしいということもあって

前者になるのは不可能なんじゃないかと

思うので、後者を目指します(笑)



そこで、

子どもが水をこぼしたとき

まずは私が率先して拭いて謝ります。



次に水をこぼしてしまう場面があったら、

「拭いてね」と

おしぼりを渡すでしょう。



そうやって

1つずつ教えていけば

無駄に怒ることもなくなって

お互いに穏やかでいられるなーーと

娘が4歳ぐらいになって

ようやく気づきました笑い泣き



だから今は

レストランなどで

水をこぼしてしまったのに

何も言えず

何もできないお子さんに

ネチネチ注意し続けている

お母さんを見つけると

「そりゃ、まだ謝れないよ。
経験値が足りてないもん」

「お母さんも辛いよね。
イライラスイッチが入っちゃって
子どもが謝ることでしか
解決できないと思って
小言が止まらないんだよね」

と、お母さんもお子さんもかわいそうに

思ってしまいます。


私ももっと早くに

幼児の心理を学んでおけば、

無駄にイライラしたり

怒鳴りつけたりすることも

減ってただろうなーーと

娘の幼児期に怒りすぎたと

反省しています。。。



講座を受けたり

本を読むようになったりしてから

随分変わりましたけどねニコニコ


それでも

元がせっかちで短気なので

今でもたまーーに

娘相手に爆発するときがありますがアセアセ



でも、そういうときこそ

得意の切り替えの早さで

なんで爆発しちゃったかを説明して

でも爆発したことは私が全面的に悪かったと

謝るようにしています。



本当は爆発しないのが一番だって

わかってるんですけどね。。。


まだまだ修行が足りません滝汗

『育児は育自』

これからも精進していきます!



最後までお読みくださり、

ありがとうございましたハート