家の仕様と外観の変遷 | ビッグフレーム構法で建てる2階LDKの家

ビッグフレーム構法で建てる2階LDKの家

住友林業で家を建てます。
2014年10月着工〜2015年3月竣工予定です。
タイトルの通りビッグフレーム構法:2階LDKの家です。
主に自分用の備忘録として記していきますが、これから家造りを検討
される方への参考にもなれば幸いです。

こんばんは。
今週末引き渡し予定の我が家ですが、今日もバンバンと工事が進んでいるようです。
WEB内覧会前に間取りその他について記事にしようかと思っています。(前から思っていたんですがうたた寝してしまっていたんです。笑)

本日は家の仕様と外観の変遷について書いておこうと思います。
以前の記事とかぶる項目があるかもしれませんがご了承下さい。


家の仕様についてですが、以下の通りです。
【工法】ビッグフレーム構法 BF-Si(木質梁勝ちラーメン構造)


【面積】延床面積 約39坪


【階数】2階


【高さ仕様】1F:2450mm、2F:2400mm(住友林業標準)


【積雪タイプ】100cm未満


【断熱仕様】次世代省エネⅢ地域(Ⅱ地域断熱)仕様 (住友林業標準)


【環境配慮仕様】Green Smart仕様
(木の家に次世代断熱性能を装備し、太陽光発電システム等の環境機器を搭載した仕様)


【太陽光発電】10.2kW シャープ製(20年 約34円 全量売電)
 ※契約時に太陽光キャンペーンをしており約3kW分はサービスで載せて頂きました。


【防耐火仕様】省令準耐火仕様(住友林業標準)


【建設性能評価】申請有り(住友林業標準)


【長期優良住宅】申請有り(住友林業標準)


【屋根】コロニアルグラッサLS ケイミュー製(住友林業標準)


【外壁】化粧サイディング ネオロック親水セラ16LS ケイミュー製(住友林業標準)


【軒天】木調塗装軒天LS ニチハ製
 ※提案仕様で一式15万ほどでした。


【サッシ】樹脂サッシ APW330 YKK製
 ※標準ではないらしいですが、本体価格に含まれてしまった為、値段不明です。


【キッチン】LCYKシリーズ トクラス製
 ※LCYKシリーズって住友林業の中だけで通用する品番っぽいのですが、トクラスの何シリーズかは不明です。すみません。


【カップボード】LCYCシリーズ トクラス製
 ※キッチンと同様です。


【システムバス】ブロッコ トクラス製


【トイレ】GGシリーズ TOTO製

家の仕様はこんなもんでしょうか。



続きまして外観の変遷をパースでご覧下さい。
※基本、紙を写メしたので画質の悪さはご了承下さい。

これが1stプランです。写真右側にくつろぎ用バルコニーがあります。




2ndプラン。物干用のベランダを追加しました。




3rdプラン。
くつろぎ用バルコニーを中止しました。(内部に畳コーナー追加)
アクセント外壁をレンガ調にしてみました。




4thプラン。正面の窓を引き違い下部FIXタイプに変更しました。




5thプラン。
更に正面の窓を変更しました。
普通の引き違いです。オシャレ感ゼロです。
またアクセント外壁をメイン材の色違いに変更しました。


これがほぼ仕上がりのパースです。
外観写真はWEB内覧会まで引っ張ろうと思います。

次回は間取りについて書きます。今更ですが。

おわり

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村