値引き交渉の失敗と成功 | ビッグフレーム構法で建てる2階LDKの家

ビッグフレーム構法で建てる2階LDKの家

住友林業で家を建てます。
2014年10月着工〜2015年3月竣工予定です。
タイトルの通りビッグフレーム構法:2階LDKの家です。
主に自分用の備忘録として記していきますが、これから家造りを検討
される方への参考にもなれば幸いです。

こんばんは。
本日妻と娘が帰ってきました。
マンモスウレピー(死語)!!capです。

記事を書きます。

今回はだいぶ前の記事の続きで、住友林業との契約時の値引き交渉について書こうと思います。
まあ題名の通り値引きは失敗に終わるんですが、、、
もう契約済みの方、参考になりません。すみません。
まだ契約してない方、参考になりますか?ご覧ください。


契約前、住友林業と競合していたSハウス(Sャーウッド)の1stプランが提示されてから、
私の中の悪い私が
『Sハウスさんは住友林業さんへの値引きのダシにしよう。これは決定です』
と申しましたので、
私の中の良い私も賛成し、
「よいダシ出るかなー?」
と鼻息を荒くして値引き交渉を試みました。

悪い私「Sハウスさんの方が安い!」(嘘。だいたい同じでした)
悪い私「Sハウスさんの方が外壁がよい!(これはほんと)
悪い私「Sハウスさんの方が天井が高い!(これもほんと)
悪い私「Sハウスさんの方は詳細な見積書がある!(これもほんと)

こんな感じで悪い私が攻めた結果、、、

営業Sさん「住友林業BFと競合するならSハウスの鉄骨持って来てください。Sャーウッドじゃ弱いですよ。うちに決めていただけるなら月末までにお願いします。キャンペーンのお値引きは月末まで有効ですからね(ニヤ)」とのことで取り合ってくれませんでした。

か、勝てない!!

(画像をお借りしています)

一発ノックアウトでした。
次の日には印鑑を持って住友林業ショールームにいましたよ。笑

Sハウスさんも強度的にBFには負けませんと言っていたので実際の強度の優劣はどうなのか分かりませんが、住友林業の営業さん(たまたま私の担当だけかもしれませんが)の感覚ではBFの方が勝っているようでした。
住友林業BFとSハウスさんの競合を検討中の方はSャーウッドではなく、鉄骨の商品にした方が値引きを引き出せるかもしれません。



さて値引きの失敗例はこれくらいにして、成功例についても記事にしたいと思います。
その内容とは、、、

家電の購入です。
家じゃなくてすみません。

でも値切りが苦手な私でもできました!
こんな感じです。
①Kズデンキにて見積もり(約70万)
②YマダデンキにKズの見積書を見せて相見積もりしてもらったら、
 Kズの見積もりから約-2万+ポイント3万つけるとのことでした。(約68万+ポイント3万)
③もう一度Kズに行って交渉したらYマダの見積もりから約-1万とポイント分も現金値引してくれましたので、ここで決めました。(約64万)
3ステップで初期見積もりから約-6万くらいになりました。
先輩ブロガー様にはまだまだ足りないとお叱りを受けそうですが、私の中では上々の結果でした。


早速購入したダイソンで掃除しましたよー。

これ使いやすいです!
でも掃除中に電池切れました。笑
掃除はこまめにしなきゃですね。

おわり


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村