12月のキャリアクラスはミッドポイント『月/ドラゴンヘッド』の軸について。

 

私はこの軸には特に接触はなく(直接で軸の接触は2本あれど)。

精神的であったり、月的な凄く狭い範囲での関係性を表す軸であるようで、自分が無意識的にやっている人との関わり方が反映されるような軸であるのかと思いました。

 

 

 

この軸には私の姉(3姉妹の真ん中/私は1番下)の金星が直接で、木星と太陽が間接で接触していました。

 

幼少期は友達よりも姉の方が色々話せたし、一番気を許せる相手であったように思います。実際に家族であるし、自分の駄目な部分を隠す必要もなく。

 

友達のこういうところが苦手だ~…といったことを話せる相手がいたのは、私にとって安らぎでもあったように思います。

(同級生に話すとややこしくなるけれど、姉なら外に漏らすこともなく。ときに同調もしてくれたので息抜きになっていた)

 

ただ、あまり重い話や真剣な話はできない相手でもあるように感じていました。これは接触天体が金星、木星、太陽であったからかもしれません。

 

楽しい話や、ちょっとした愚痴くらいならいいけれど、行き過ぎて誰かの悪口になると姉はわかりやすく『聞きたくない』といった雰囲気になりました。

 

そんな姉の態度から「ここからは人に話しちゃだめなことなのか」と、いくら仲が良くても出さない方がいいこともあるということを学んだようにも思います。

 

 

 

姉とばかり遊んでいた時期を経て、今では殆ど会うこともなくなってはいますが、幼少期の『外』に出る前に姉のような存在が近くにいたのは幸いであったように思います。

 

私自身にはこの軸に接触はないので、ネイタルで持っている場合とはまた異なるかと思いますが、私の場合は人付き合いの根源的なことを姉によって引き出して貰えたのかと思います。

(因みに姉の『月/ドラゴンヘッド』の軸に私の天体の接触は特になく。強いて言えばドラゴンヘッドとテイル)

 

自分の『外面』については意識的であるかと思いますが、仲のいい相手に対する自分のことについてはあまり考える機会もないように思います。

 

年末でもあるし、改めて仲のいい人に対してどんな自分でいるかなど、この軸を通して考えてみてもいいかもしれません。