ミッドポイントに多く接触する天体からは
影響を受ける…と講座で教わったので
当時も調べてはいたのですが、
そもそも私がミッドポイントの見方を
間違えていたということが発覚したので
改めて数え直しました…。
(ご丁寧に手計算をして間違えていた)

ということで
私の場合は木星と水星が同数で一番多く、
次いで金星とドラゴンヘッド
…という感じでした。

水星とか金星はまだ使いやすい気がして
嬉しいのですが、意外と木星って
で?どうしようか…?
と思ってしまいました…。
まだその器が私にはないのかもしれません。




接触の少ないもので言うと
冥王星と月と太陽でした。

この3天体はネイタルでは
いくつかアスペクトがあるので
これは結構意外だと感じました。
ただ、太陽と冥王星はスクエアなので
どちらかが軸との接触が少ないと
そりゃもう一方も少なくなるか…と
今書いていて思いました。
90度だもの…。やぎお

金星と水星はネイタルでは
アスペクトが少ないのですが
(金星はノーアス
水星は太陽とコンジャンクションのみ)
ミッドポイントでみると接触が多いので
ちょっとこれは面白いなと。
色んな側面がありますね。




数の多い少ないに関わらず
接触している軸をみることも勿論大事です。

ネイタルではわからなかった
自分の天体の一面が垣間見えるかも
しれません。


私の冥王星に唯一接触している軸が
火星/海王星という…
なにか呼び覚ますと爆発するんじゃないかと
勝手な想像をして
そっと蓋をした私ではありますが。