人と話していて3ハウス的だなぁと

思ったことがあったので。

 

小学校時代のことですが、

カードとかお菓子のオマケとか

そういうのが被った時どうしていたか

という話になりました。

今だとメルカリとかで売るのが

多いのかと思いますが

 

私が小学生の当時は

そんなものはなかったので

学校の友達と交換していました。

これも一種のやりとりで

コミュニケーション。

ちょっとした駆け引きもあったりで。

 

そういうのも思い出や

経験になったりしますね。



自分の持っているもの(2ハウス的)で

やりとりや交渉をする(3ハウス的)

…というような感じなのかと。

 

松村潔さんの本に3ハウスは

”出し抜くこと”に関係するとの

記載がありました。

身近な兄弟との会話や玩具争奪戦なども

そういったことに含まれるのかと思われます。

 

一言にコミュニケーションといっても

広いな、と思います。


3ハウスについての記事を

何度か書いてはボツにしていたのですが

身近な人の何気なく話したことが

ヒントになりました。

 

まさに3ハウス的だなと

思った出来事でした。