多摩市最高地点 | お稲荷さん一個

お稲荷さん一個

と 言ったところで あれやこれや
思うにそんなこんなで、やっぱり きっと何となく。
だけれども、もしかしたら、あれかなって事でも無くて、それなりみたいでした。

川崎市麻生区と 稲城市と 多摩市。その3つの地区が 接する 丘の辺り、連光寺地区を 通れば なんだか 気になる場所を 発見。

{D5C5B905-54F8-4C2F-8F23-F9D82D9ED4C2}

通り沿いに 八坂神社の 鳥居が。
とりあえず 参拝です。

{B57A8D10-9211-4A42-944F-5E0A9514988F}

小さな丘の上には、神社が。
周りは 公園として整備されて居ました。
天王森公園と 言うとか。

{F74763C5-783E-438E-8F11-40E4CA96D381}

そんな一角に 三角点。地図の基本になる 測量点でございます。
そして 多摩市最高地点 標高161.7メートルだとさ。

{5326E036-CDD4-4A81-B4A8-A56F98FB09E1}

確かに 見晴らし良さげ。でも 周りの樹木伸びすぎで あんまり見えません、残念。

{AEB6185A-731A-4289-9BAE-809B3CA6E98C}

この辺り、明治天皇陛下が かつて 数回 あれこれ アウトドアの お楽しみに いらっしゃった場所だとか。
そんな 記念碑も 敷地内に 有りました。