井の頭街道と かつて言われたらしい | お稲荷さん一個

お稲荷さん一個

と 言ったところで あれやこれや
思うにそんなこんなで、やっぱり きっと何となく。
だけれども、もしかしたら、あれかなって事でも無くて、それなりみたいでした。

職場近くの 松原の交差点。
甲州街道と 井の頭通りの 交わる場所です。

{F2173337-9CC5-4710-8C10-D4089FBD645F}

そんな交差点の すぐそばに 小さな石碑が。

{B005F801-B051-4834-85A1-FDDB20F231D0}

井の頭街道? なんでせう?で、あれこれ調べる。

現在では、井の頭通り で 知られる あの道、かつては  渋谷から、和田堀浄水場辺りへと 続く 水道道路と言われていたとか。
その後、首相を務めた 故・近衛秀麿が 井の頭街道と命名したらしいです。

{5711F2BF-FFA6-40F9-876A-08696B06FFC0}

この石碑、そんな彼が揮毫しているみたいです。

で、現在は 街道が 通りと 替わり 広く知られる 井の頭通り って 事に なっているみたいです。

{89901EFB-E700-4F09-BD04-0D1CBAA7B4F8}

歴史、 いろいろ 有るんだわねぇ