宮前区白幡八幡大神 | お稲荷さん一個

お稲荷さん一個

と 言ったところで あれやこれや
思うにそんなこんなで、やっぱり きっと何となく。
だけれども、もしかしたら、あれかなって事でも無くて、それなりみたいでした。

東名高速の東京料金所とは 名ばかりで 神奈川県川崎市に 位置します。
その近く、宮前区白幡台地区の 神社、白幡八幡大神です。

{E1FF11B0-A455-48D8-88C3-A45F956849C6}

揮毫は、河野太郎の おじいちゃん 河野謙三氏です。
{79BECE66-5459-4C0D-9F5A-654D8E285CEF}

綺麗に掃除が行き届く参道。

{501024D4-D541-463B-B146-176119BCC4CF}

判りにくいけど、鳥居の 八幡宮の ハチの字が ハトの形。
{FD24AC1C-2411-43F1-A291-13C720699925}

本殿の 目立つ場所に やはり ハトのマーク。 由来は 八幡宮の ハチからかな?

{6CDACD8F-16D0-49E1-B61F-4C4061FF05B2}

住宅地の中の 立派な八幡様。
この神社、御神楽で有名らしい。
{887D03F5-16E2-4578-9C85-0EE0FD7E8D03}

神主さんに伝わる 一子相伝の舞だとか。

{D35F3C11-A4A7-42F7-9874-E0D2BA1FD27A}

境内に こちらも立派な 建物。
能舞台みたい。 こちらが 披露する 場所の様です。
{75D35035-8CBC-46D7-90AC-7A1D71405993}

通りすがりに たまたま見かけた 素敵な場所でした。