いかづち? かみなり? | お稲荷さん一個

お稲荷さん一個

と 言ったところで あれやこれや
思うにそんなこんなで、やっぱり きっと何となく。
だけれども、もしかしたら、あれかなって事でも無くて、それなりみたいでした。

追浜駅近くの 雷神社です。

{2CC2F2F5-007E-42D0-969C-89DF26D26DBA:01}

本殿は 階段登った上に。

{CDEB9251-4B55-44D7-90CE-D272E1D1E412:01}

神社の 名前、読み方は いかづち? かみなり? どちらかなぁ?と 思いつつ とりあえず 御参拝。

{7FE28676-AD47-4F03-A945-3FA237182217:01}

朱色の本殿、綺麗です。
丘の上に在るけど 見晴らしは イマイチ。
{31A94C5E-3CC1-441F-862F-B684EB63F413:01}

で、神社前の信号機に 回答が有りました。
{CDEDC62C-53E6-4CD2-BF94-5A2B484AEDBA:01}

かみなりじんじゃ  の様です。
駅で貰った 町歩きパンフレットには、いかづちでした。 まあ、良いや…  

降雨を祈る雨請いが 神社の起源らしいです。

ちょい 怖い名前だわね。