東急 池上線 御嶽山駅 | お稲荷さん一個

お稲荷さん一個

と 言ったところで あれやこれや
思うにそんなこんなで、やっぱり きっと何となく。
だけれども、もしかしたら、あれかなって事でも無くて、それなりみたいでした。

洗足池駅から ちょい先に在る こちらも小さな駅、御嶽山駅です。
なんとなく 気になる名前。

{58D4F040-A85F-4C7E-B002-E99018355B93:01}

上り、下りの 行き来は不可の小さな駅。
因みに 駅の下を 新幹線と横須賀線が 通ります。 もち、乗換えは 不可でございます。

{09B5D678-6E57-4BA8-BED6-508B059A1561:01}

駅名の 由来と なった  御嶽神社が駅の近くに。

{8E1126D5-FE9E-4046-B66B-8C5547A48F38:01}

本殿には 立派な彫刻がされています。

{396EE846-BE68-45F0-B49A-20451288C515:01}

数年前の噴火で 多数の犠牲者が出た 御嶽山。 そこの神社の分社だとか。
そんな関係から 絵馬には 雷鳥がデザインされて居ます。

{DD2EFC14-4552-4A62-867D-9C0449A2B7C9:01}

もはや、絵馬ってか 絵鳥?とは 言わないだろうね。絵馬の由来って、なんだろう?
そのうち勉強しましょう。

{E551BD5F-9323-4958-BD1C-5E34B3F9CBBB:01}

神社そばのスーパーの店先に 窮屈そうに 御嶽の霊水が在りました。

{2152A9E3-BF3A-4D02-B283-603B6116BE66:01}

スーパーの店先ゆえに 駐車されている 自転車が 周りにギッチリ。
霊水流れも 時の流れには 逆らえないわなぁ…