報告が遅くなりましたが、2月21日に北陸遠征に行ってきました。20日から北陸入りしていたのですが、20日はトワがメインだったので後日まとめて掲載します。今回は21日に撮影した485系とはくたかを掲載したいと思います。

 朝は485系K1編成が「おはよう信越」に入っていたので日本海縦貫線号の際にも訪問した東三条~保内のストレートへ。あの日と同じく雲一つない晴天に恵まれました。

イメージ 1

 続いて同じく485系T18編成が「北越3号」に入っていたので市振俯瞰へ移動します。普通列車では間に合わなかったので東三条まで歩き、惜別乗車を兼ねて「北越2号」で飛ばしました。北越系統に国鉄色が2本入っていて天候が良く週末ということで沿線はかなり賑わっていました。

 市振俯瞰は初めてなのですが、予想以上の急な階段に体力を奪われ、頂上に達するとそこに見えたのは約50人ほどの群衆。隙間に入れてもらいセッティングしました。

イメージ 2

 本来は1号に入ってくれた方が顔にも光線が当たってベストなのですが贅沢は言わないようにしましょう… 続いてオールスノーラビット編成の「はくたか」が反対から来るということで場所を移動しました。この塗装を見ることももうできなくなってしまいますね。

イメージ 3

 続いて「北越4号」がR編成でやって来ました。どうしても国鉄色を優先しがちであまり撮影することなく終わってしまったR編成ですが、糸魚川以東の快速でしばらく走る姿は見られるようです。ただ、この市振の地にやってくることは二度とないかもしれません。

イメージ 4

 駅に戻ります。この後さらに西へ向かうのですが、移動する普通列車の前走りでやって来る「はくたか」が「しらさぎ」塗装でした。ダイヤ改正後に転用されるため既に準備が進んでいました。

イメージ 5

 次に向かったのは立山バック神社裏です。朝に撮影したK1編成が「北越6号」で戻ってくるということで晴れれば最高の場所を選択しました。しかし集まった200人を超える撮影者の期待は裏切られ天候はどんどん悪化していきました。

 ここは昨年10月にも訪問したのですが、その時は雲一つない晴天に恵まれ最高のカットに。ただ雪が頂上付近にしかなかったので、この季節にもう一度行ってみたいと思っていたのです。このような結果に終わってしまったことが本当に残念です。

イメージ 6

 後味の悪い一日となってしまいましたが以上で撤収し帰宅しました。北越もはくたかも残すところ1週間となってしまいましたが、最後まで無事に走り続けて欲しいと思います。