前回の続きで、本日は北海道遠征の後半2日の撮影報告をしたいと思います。

 2月11日は伊達紋別のホテルからスタート。後日このホテルからは宿泊の感謝のハガキが送られてきました。簡素な部屋でしたが泊まって良かったと思えますね。

 まずは札幌行きのカシオペア・トワイライトエクスプレスを撮影するため宇宙軒を目指しました。皆考えることは同じで、乗客9名のうち8名が有珠駅で降りるという異常な光景が見られました笑

 現地は最終19名での撮影となりました。この日の朝は少し日が差すタイミングがありながらも概ね曇りという天気でした。しかし日の出から間もない時間に通過ということで、日の差したカシオペアもイマイチに…

イメージ 1

 続くトワイライトエクスプレスは完全に曇りました。編成の長いカシオペアの構図で撮影したため、S字が少し切れるような格好になってしまいました。望遠する方が良さそうですね。

イメージ 2

 あまり状況が良くなかったので北斗星は移動して撮影することにしました。有珠から前日も訪れた大岸へ。この日はトンネル飛び出しではなくストレートでの撮影です。

 定刻で来れば晴れていたのですが遅れで曇ってしまいました。背景の雲が抜けたのが救いでしょうか…

イメージ 3

 このあと一旦東室蘭まで戻りました。お昼は東室蘭で有名らしいカツカレーラーメンを食しましたが、その大ボリュームで気分が悪くなるほどすごかったです。

 しばらくゆっくりしたあと黄金に向かいました。夕方になるとだいぶ晴れてきたので良い光線が望めそうです。8002レは面に光線の当たる撮影地がないのでサイドだけでも綺麗に当たるアウトカーブへ。

 背景に鉄塔があったのですが、処理をせず撮影した結果鉄塔がかなり気になる写真になってしまったので、手前のカットを切り取ったものを貼っておきます。

イメージ 4

 この日はあまりうまい結果が得られませんでした。ただその勇姿を見ることができたことには満足です。


 翌2月12日は8日間に及ぶ旅の最終日。この日はほぼ朝のみの撮影なので電化区間で撮影することにしました。向かった先は社台~白老のストレート。

 天候は目まぐるしく変化しましたがトワの通過時には完全な晴れに。良かったです。

イメージ 5

 このまま余裕の晴れが続くと思いながらしばらく待っていると急に雲が湧いてきました。北斗星は少し雪がちらつく曇天の中通過していきました。晴れれば顔つぶれになっていたので良しとしましょう…

イメージ 6

 夕方の飛行機の時間の都合で、8001レは遊び気分で新千歳空港から飛行機と絡めた写真を撮ってみることにしました。ただ線路が思ったより遠く障害物も多かったのでダメでした…

 しかも格安航空特有の夕方便の遅延が発生していたため普通に沿線で撮影してからでも間に合ったということが分かり後悔しました。

イメージ 7

 以上で北海道旅行は終了です。この時はもう一度トワの終了までに北海道に訪問できるかもしれないと思っていたのですが予定が合わず無理なことが確定しました。しかしDD51に牽引されたトワの姿はしっかり目に焼き付けてきたつもりです。最後まで無事に走りきって欲しいと思います。北斗星はもう一度お目にかかれるかな…

 また今回は北斗星の乗車も果たしました。昨年の夏にトワ乗車を果たしたことから、北の大地へ向かう寝台特急3兄弟も残すところカシオペアのみとなりました。近いうちにこちらも乗車したいところです。