父との時間を過ごす中で | キリストと共に

キリストと共に

あなたの神、主は、あなたのただ中にあって救いの勇士だ。主はあなたのことを大いに喜び、その愛によってあなたに安らぎを与え、高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる」と。

ゼパニヤ書 3章17節

父はとても厳しく、昭和の頑固親父、仕事への取り組み方は、熱心でまじめ、元気で友達もたくさんいました。そんな父も身体が弱くなり、あちこちに不具合が認められてきました。



私がクリスチャンになってからも、頑として聖書に関わる話には、逃げていきます。

そんな中、最近はあまり近づくことがなかったのですが、事は急変して、父に近づくべくいろんな出来事が起きます。私が交通事故で追突されて、仕事ができなくなり、すると父が体調に異変をおこしました。すると、妹と弟と3人の中で今動けるのは私であり、父の病院への診療や検査、いろいろなことに携わることになりました。

一週間の間に3回、ある程度の時間を共に過ごすことになるとは、全く予想できないことです。父は自分の生き方を徹底して貫くよう、頑固さは相変わらずですが、福音を読むというところまではいきました。先週と今日、彼にまっすぐにイエス様の話を短く伝えました。しかし、心に届いていません。



これからも、彼の病院付き添いをしていく中で、キリストの証し人として全力で父をサポートしたいと思っています。


ローマ10:14-15 しかし、信じたことのない方を、どのようにして呼び求めるのでしょうか。聞いたことのない方を、どのようにして信じるのでしょうか。宣べ伝える人がいなければ、どのようにして聞くのでしょうか。遣わされることがなければ、どのようにして宣べ伝えるのでしょうか。「なんと美しいことか、良い知らせを伝える人たちの足は」と書いてあるようにです。