水芭蕉の尾瀬ヶ原ハイキング2022 | キリストと共に

キリストと共に

あなたの神、主は、あなたのただ中にあって救いの勇士だ。主はあなたのことを大いに喜び、その愛によってあなたに安らぎを与え、高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる」と。

ゼパニヤ書 3章17節

水芭蕉の時期が来て、今年は水芭蕉の咲き始めに行くことにして、5月30日に行きました。


戸倉の鳩待峠行きのタクシー乗り場に来ると、昨年以上の自動車が駐車場にあって、外出解禁の有り様を見るようでした。


鳩待峠に到着すると、昨年一昨年以上の人で賑わっていました。また、鳩待峠を降りると、もう登って来られる人もたくさんいました。


尾瀬ヶ原に入りました。水芭蕉の咲き始めは、雪解け水が溢れていました。水芭蕉が水の中に隠れていてこれも良かったです。



そして、今回は牛首の分岐をまっすぐに行かず、左、すなわち逆回りをしました。これが新鮮なコースとなり、初めて歩いたコースのようでした。


東電小屋で昼食を食べ、見晴に向かう途中に水芭蕉群生地があり、今回はここが一番良かったです。



見晴から山の鼻までも新鮮なコースを歩き、そして鳩待峠に17時に到着しました。