わたしがあなたとともにいる | キリストと共に

キリストと共に

あなたの神、主は、あなたのただ中にあって救いの勇士だ。主はあなたのことを大いに喜び、その愛によってあなたに安らぎを与え、高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる」と。

ゼパニヤ書 3章17節

それゆえ、イスラエルの神、万軍のは、こう仰せられる。「見よ。わたしは、わたしの顔をあなたがたからそむけて、わざわいを下し、ユダのすべての民を断ち滅ぼそう。」エレミヤ44:11

神の家族とともに過ごす一日はなんと素晴らしいのでしょうか。励ましと力、癒されます。神を主とし、王とし、その神の愛を受け取り、信頼していく時、どんなことが起こっても、この神に信頼し、従って行くことに心を注いでいきたいです。日々、いろんな出来事が起こりますが、へりくだって、謙遜に仕える姿勢で取り組んでいる時に、何事にも対処できることができるのではないでしょうか。

{8EBDCFF4-830F-4D47-88E0-E2CB01491698}

神に信頼するという関係の中に救いがある。

ユダの町々やエルサレムのちまたで、あなたがたや、あなたがたの先祖や、王たちや、首長たち、それに一般の人々がいけにえをささげたことをは覚え、心に思い浮かべられたのではないか。エレミヤ44:25

神の愛に応答する。

わたしのしもべヤコブよ。恐れるな。
――の御告げ――
わたしがあなたとともにいるからだ。
エレミヤ46:28

このみことばに励まされます。主がともにおられるゆえに、どんなことがあっても恐れる必要はありませんね。神との関係に救いがある。

どこにいっても救われる。
神との関係に安らぎがある。

{0A8AF77D-CF45-4622-8AAC-3F70E2E004F5}

しかし、私たちがさばかれるのは、主によって懲らしめられるのであって、それは、私たちが、この世とともに罪に定められることのないためです。第一コリント11:32

いろんな状況に置かれます。それぞれが、何でですか?と叫びたくなる時もあります。しかし、振り返ってみると、いろんな気づきを与えてくださるのです。

子供礼拝は、「アブラムと分かれたロト」でした。ロトは神の言葉ではなく、目で見て良い場所を選びました。

{7ED2DE28-DFAB-4916-82CA-C0C00EBD83B9}

しかし、アブラムは神に従いました。

{1F628E4C-F2E2-40D2-A90E-F0A5F8FA4ABC}

私たちもいつもこの戦いがあるのではないでしょうか。礼拝後の交わりも祝福されました。交わりでたくさんの励ましを受けました。恐れというものが、私たちを襲い、力を奪い、信仰を弱らせていく。この恐れという強烈な力が人の心を、本来あるべき平安を奪い、神との関係に亀裂を作り、向くべき方向が神ではなく、自分、そして、人はどう思っているだろうかというところにいってしまいます。
恐れるな。虫けらのヤコブ、イスラエルの人々。わたしはあなたを助ける。イザヤ41:14

神が助けてくださる、神に信頼していくところに全き平安があります。この一週間が御霊によって、キリストの平安の中、守られ、強められ、へりくだって歩んでいくことができますように!