長かったお盆休み返上の20日連勤中にちょっと立ち寄った中富良野町の湧き水「原始の泉」です
上富良野から富良野市に渡る範囲は十勝岳等からの伏流水の湧き水が何箇所かあるんですよね
この原始の泉は自衛隊の演習場沿いにあってトーテンポールのような看板もありました
取水場所も整備されてるし駐車場も広いし立ち寄り易かった印象です
なんさこの原始の泉の歌もあるみたいですね
十勝岳とかの山々の特徴的なのがこの岩なんですよね
その岩岩が更に雰囲気だしてました
取水口は大量に噴出してるのが1つと少量の蛇口が5本ありまし
成分表みるとph値が6.8の弱酸性で塩化物イオンがちょっと多いかなぁ
十勝岳の温泉成分?が含まれてる感じがしました
硬度の表示は無かったけど口当たりは柔らかかったから軟水なんでしょうね
手前が旭岳でその右奥が富良野岳で十勝岳はその左奥になるのかなぁ
そろそろ定年退職も近いから時間を見つけて登山しても良いなぁ
久しぶりの夏の富良野はめちゃくちゃ暑かったけど景色と天候に恵まれて良い時間を過ごしました
その中でも一番の思い出は上富良野の絶品豚サガリを堪能したことかなぁ
これからはちょっと遅い夏休みもらってのんびりしたいなぁ