初めてCOFFEE関連の催しに行ってきました
いま趣味というか生活の一部になってる珈琲の考え方とか更に深くなるきっかけになればなぁって感じで
ちょっと楽しみとワクワクとちょっとした緊張感で札幌PARCOに行ったんですけど
平日金曜日の12時オープンだったのに大盛況でした
もっと広い場所でも良かったんではっていうくらいでお客さんいっぱいでした
期間は明日までなんですよね
出店は街の焙煎士さんたちが大集合でした
その中でも熊本からハンドドリップ日本一の珈琲カドさんやバラエティにとんでました
試飲のチケットは5店舗で900円で3店舗で600円だったんですが
迷わず5店舗のチケットを購入
とりあえず雰囲気で試飲のお店選んでグッときた豆を購入しましょって感じでした
やっぱりハンドドリップ日本一のカドさんは外せませんでした
エチオピアベースの゙ブレンド試飲したらこれがまたエチオピア特有のフルーティな香りと適度な酸味に加えてコロンビアの優しいコクが素晴らしくて
当然雑味なんてなくて改めてプロは違うなぁって感じました
とりあえずこのブレンドは購入しました
そしてONIYANMA COFFEEさんでシングルのエチオピア試飲したらゲイシャのようなジャスミンの香りが際立っててコクもあって
さすがアナエロビックのナチュラルだなぁって感じでした
多分試飲したお店の中では最高のフレバーだったなぁ
当然このエチオピア購入です
最後にDADOSONさんでした
初めてルワンダの珈琲飲んだけど酸味と甘味のバランスが心地よくてその特徴をアナエロビックの゙ナチュラルが更に引き出したんだろうなぁ
当然買いでした
最初に自宅で飲んだのはONIYANMA COFFEEさんのエチオピアです
浅煎りのこの飴色感がエチオピアの゙特徴なんですよね
良い豆でドリップしたら僕でも美味しく珈琲出来るんですが
やっぱり試飲の珈琲は別格ですね
そして珈琲カドさんのブレンドです
エチオピアがベースでコロンビアとグァテマラがブレンドされてるだけあって

ONIYANMA COFFEEさんのエチオピアより濃い感じかなぁ

まだDADOSONさんは飲んでないけど明日の朝かなぁ
あと印象的だったのはケニアの独特の香りと印象的な酸味がクセになりそうって感じでした
そういえばドリッパーはカリタのウェーブ使っているお店が多かったなぁ
聞いたところによると特に九州はカリタのウェーブが多いらしいですね
僕はハリオのV60とコーノを使ってるけどウェーブドリッパー初めてみようかなぁ
抽出スピードが速ければ味のコントロールも出来やすいですからね
まぁV60でも十分なスピードなんですが
本当に楽しくこれからの珈琲ライフを更に充実させてくれるCOFFEE CITY FESTIVALでした