伊豆ジオパークの一つの西伊豆堂ヶ島 
その中でも天窓洞とこのトンボロ現象が見どころなんですよね
干潮になると三四郎島まで歩いて渡れるんですよね
僕は見て終わりましたけど
この青空と青い海と島々の雰囲気が良いですよね
そのトンボロ現象の説明です
この堂ヶ島は伊豆の松島って言われるんですがこの雰囲気見てるとその意味がわかりますよね
昨年の12月に松島も行ったけどどちらも素晴らしい風景でした
そして遊歩道には昭和天皇が休憩された場所もあって
この地を通られて同じ景色を観られたんだなぁと思うと感慨深くなりました
そしてこの遊覧船で堂ヶ島の島々を堪能したんです
先ずは沢田公園近くの凝灰岩の断層見ながら自然の壮大さを感じました
その雰囲気を動画で観てみて下さい

そして竜宮島から亀甲島を通ります

これが亀甲島の先端です
この先は完全な外海になります
その雰囲気を動画でどうぞ
堂ヶ島のアップもあと1回かな
やっぱり本州の島々の風景は良いですよね
特に国内で数少ないユネスコ認定のジオパークは圧倒されますよね
伊豆半島は本州との衝突に出来た山々や滝や海岸線の岩肌
そしてその影響で活発化した火山の跡
静岡県内でも伊豆半島は富士山のパワーまた違ったパワースポットなんですよね
また生きている間に観光行きたいなぁ